6月前半の役満発表☆♪


先ずは花ちゃん、大三元!

見て、こんな感じ☆



それから秋山さんの国士無双☆

徳増さんの四暗刻のアガリに続いて同日

同卓での同じ局で山ちゃんの大三元☆

役満には役満でお返しね✌️


 *・゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


ところで、お休みの一昨日水曜日

夫はゴルフに出かけ、私は特に予定無し。

午前中に届く手配になっている宅配便を

待ちながら、なんとなく観ていたテレビ。

認知症予防にすると良いことは、のような

テーマで放送されていたその番組の中で

囲碁や麻雀が認知症予防に最適とのこと




おーー!!

これは皆んなに教えてあげよう (^_^)v

なんて、思わずTV画面をパシャっとした

ところで、義妹からのコールが入って

この番組、ここまでしか観てはいないが


麻雀は牌をツモって切るの繰り返しで

牌を並べ替えたりするのにも手先を使う。

最初の配牌で、どんな手にするかを素早く

考え、対戦相手が何をしてるかな、なんて

ことまで考えながら手を進める。

手先を使いながら、頭の中で作戦考えて

これは脳には適度な刺激になって

確かに認知症予防に良いはず。

麻雀は全然難しいゲームではなく、誰でも

覚えられる。

年齢もまるで関係ないし

歳だからこれから覚えるのは無理! 

とか、言わないでね。

(もの覚えの良し悪しは年齢関係無し)


早く上達したいなら、秘訣は簡単。

麻雀する回数を多くすることですね♪

対戦するほどに磨きがかかる……はず。