♪ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴボー♪ | レフティギターの部屋

レフティギターの部屋

左利きギターの紹介&つぶやき

♪ゴー!……ゴボー♪

 

ワンコの散歩で挨拶する農家さんに

 

今朝ゴボウをいただきました!

 

茄子や胡瓜やみかんなど季節のお野菜や果物を

 

度々いただいちゃっております!

 

いただいた柑橘類はジャムにしたりして

 

「ジャムにしたよ~!」と言って、持って行きます!(お返し)

 

 

本日頂いたゴボウは

 

結構な量があるので今日一日ゴボウ三昧の日として

 

全ての食事をゴボウ料理にしてみま~す!

 

 

おおぉ~!生きがいいね~!ハリッハリッ!です!

 

 

ホイルでシゴいて黒い部分の薄皮を取りました!

 

お昼には途中までキンピラにするつもりで煮ていて

 

気が変わって玉子で閉じてゴボウ丼にしました!(玉子丼風)

 

 

想像の甘辛い味付けで美味しかった~!

 

 

 

夕食用に何を作るか迷いましたが

 

つくればレシピのゴボウチップが気になって作りました!

 

「ゴボウの風味を生かしたカリッとジュワッとチップ」のキャッチに

 

引き寄せられ早速作ってみました!

 

白い2本を1㎝位の輪切りにして(白い方が柔らかい)

 

片栗粉をたっぷりまぶして

 

 

大さじ2杯の油でカリッと少し焦げが見られる程度に揚げ焼きに!

 

 

一度キッチンペパーに取り軽く塩を振ります!

 

レシピでは甘辛い醤油ダレで味付けですが、風味が飛ぶので

 

やはり、塩でシンプルにいただきます!

 

 

揚げたてはカリッとジュワッとゴボウ汁がお口に溢れウマ~!

 

 

ピーラーで削って酢水に放ち、3回位洗いアクを取ります!

 

 

少しだけ普通のチップスも作りました!

 

 

写真は天ぷらに見えますが片栗粉で揚げ焼きにしています!

 

 

大好きなゴボウの天ぷらです!

 

市販の天ぷらはべチャとして食べれないので

 

写真のように、サクッサク!パリッパリ!に揚げます!

 

油感は一切感じない天ぷらです!

(かき揚げも海老天も天ぷらは全てこの状態に揚げます!)

 

 

ゴボウ三昧のメニュー(夕食)

 

●輪切りゴボウのチップ

 

●スライスゴボウチップス

 

●ゴボウの天ぷらとおろしうどん(大根おろしとすだちを添えて)

 

 

もちろん、BGMは小島よしおの「ごぼうのうた」でいただきます!

 

ちょっとゴボウ食べ過ぎかな…

 

そういえば、食べ過ぎるとお腹がなんちゃら~って言ってたな?

 

大丈夫かな~?

 

まぁいいや!いただきます!

 

 

んじゃ!また!(^-^)ノ~~