東医体の日程、詳細なスケジュールが息子から送られてきた…と言うより送らせた。


東医体…38大学が参加する東日本医科学生体育大会の略。勿論、西医体もある。

簡単に言えば、東西に分けた医学部最大にして最高のイベント、医大生版オリンピック。


息子の競技は、とある地方。

もともと日程だけは分かっていたので、夏休みを予めとっていた。

去年は予選リーグは突破すると確信していたので、決勝トーナメントに合わせて、夏休みをとっていたが、まさかの敗退…

そのため、長男のいない観光旅行に。

なので、今年は予選リーグにガッツリ合わせて、夏休みをとった。

父親の会で結束された応援部隊も観戦ということで、今年の夏は、日中は試合で夜は打ち上げで盛り上がりそうだ🍺


さて、最近の息子。

そう言えば気づかないうちに、無事に進級しており、臨床実習をますますenjoy😎

まさにenjoy…時々、消息確認がてら催促して送られてくる写メは、真面目な実習風景を少し期待していたが実習仲間とウェ〜イ!のものばかり😅

我々の時代は夜遅くまでヘトヘトになりながら、実習してた思い出ばかりだが、今はここでも働き方改革なのか定刻までにキッチリ終わるとのこと😅


とある日、大学から成績表が送られてきた。

進級は既に分かっていたから、何の不安もなく、開封。

各科目100点満点の点数で表記、59点以下が1科目でもあれば留年。

まさかの60点というスレスレ科目があり…息子にギリギリだったぞ、と発破をかけるつもりでLINEしたら。

「逆に凄くない?」と。

出た!、若者の「逆に」戦法、こうなると腰砕けで何も言えなくなる😅


不幸中の幸いにして、臨床実習仲間は息子以外はかなり優秀とのこと。

それもあって父親の会で、仲間お父様方々に念入りにご挨拶させて頂いた😊

逆の意味で😎朱に交われば赤くなる、を期待してる。


そんな中、珍しく息子の方からLINEが😊

東医体前の合宿費用の請求書…

逆に凄い息子のために喜んで払います💪