3月9日の今日、私立医学部最後の砦、東京慈恵会医科大学の二次試験合格発表日。

そして、明日は東大・京大の合格発表日。

医学部だけではなく、他学部も一斉に繰上げ合格の雪崩現象が起きます⛄️



もう関係ないと思いつつも気になるのは、我が子たちの高校の大学合格実績。

ベタですが注目は、東大・国公立・医学部・早慶上理・MARCH。

これが全てはありませんが、受験生にはどうしても目が行きがちな指標。

去年よりも少しでも上がってくれれば、人気維持に繋がるかな、と。

さらにもっと関係ない私の母校…後輩達の頑張りで東大合格上位校に名を連ねており、今年の立ち位置はどうかな?👀



ブログで度々登場する職場の同僚のお子さんが東大受験。

御三家出身の現役で共テ利用で早稲田政経に合格…既に辞退。

先日、慶應理工の結果が出て、補欠だったと親が落ち込んでいました。

どうせ行かないんだからいいじゃん、と周りから言われてましたが、慶應理工正規をとれないようじゃ、東大なんて無理😢、と。

東大の自己採点で数学で致命的なミスが見つかって大問を落としたらしい。

中学受験の時も、理科が全くできなくて泣いて帰ってきたと言っていた、その御三家に進学している前科?があるだけに、信用はおけないグラサン

小さい頃からよく知っているお子さんだけに、合格を強く願って祈るのみアップ


いよいよ、明日です。