1月22日のブログでも触れた同僚の息子さん。

早稲田政経共テ利用で合格とのこと。

ただし、志望校は東京大学理科I類。

早稲田政経には東大受かる受からない関係なく即辞退とのこと。


何故って、思う方々がいるかもしれませんが、東大・京大・国公立医学部受験あるあるで、共テで点数がとれてるかの確認作業。

早稲田政経を真面目に目指している方からすれば、非常に失礼な話だが。


早稲田政経共テ利用は90%近く必要と言われています。

つまり、合格すれば点数開示前に90%あることが保証される。


共テ受験後に出願できるので、自己採点で90%超えの猛者達が自己採点にミスがないか確認作業のため、出願してくる…という方々もいるのが現実。

結果として、政経だが文系・理系問わずのかなりハイレベルな戦いになる。

故に辞退者はかなり多数。

繰り上げ合格もそれなりにあるんだろうか?


東大・京大・国公立医学部を多数輩出する有名進学校では、このような形でも早稲田合格の実績に加算されていく。