いよいよ明日から東京、神奈川の中学入試。


私も息子も今があるのは中学受験を経験したことだと思っています。


ブログでも書いた通り、私は全滅。


息子は滑り止めにも落ちて、合格が一つもないのは可哀想ということで、予定外の学校を受験し合格。

合格しても、地元公立中学に進学する予定でしたが、合格を頂いた縁を尊重し、住めば都ではありませんが、楽しく中高一貫校生活を送れました。


二人とも大きな挫折を味わいましたが、その挫折は人生において大きな糧になっていると信じています。


頑張って第一志望に合格するも良し、第一志望に落ちて第二第三…志望となっても良し、全部落ちても死にはしません。

与えられた現状を受け止め、それから先、それをどう生かすかで、いくらでも良くも悪くも変わります。


と、いろいろ言ったところで、ここまで頑張ってきたんですから、やはり第一志望合格に越したことはありませんよね。

私も娘で第一志望合格の喜びも経験していますから。


まずは無事に受験シーズンを乗り切ることを祈ってます。

頑張れ、小さな受験戦士たち!