今日も外来にはコロナ感染者がやってくる。
インフルエンザは下火の印象ですが、コロナは懲りずに地道な感染活動してますね。
受験生に広がらないといいのですが。

さて、
今日から国公立大学二次試験の出願が始まりますね。
揺るがない志望校に初日から出願される方もいれば、毎日の倍率を眺めながら決める方もいれば、ギリギリまで検討しながら結論を出す方…様々だと思います。
我が家は後者でした。

いつも思うのですが、せめて、後期の出願期限は私立の結果を見てからの時期にしてくれれば、チャレンジに切り替えることも妥協に切り替えることもできるのに。

以前に話した同僚の東大志望ご子息、共通テスト9割越えだそうです😅
その同僚は二次試験で大ブレーキで合格できるか心配、と中学受験の時にも同じようなことを聞かされ結局全て合格、と「落ちるかもしれない」詐欺に騙されてきましたので、もうその手には乗りません😁
私立併願は私の助言?で早稲田政経共通テスト利用と慶應一般受験に切り替えたそうです。
そう言えば遡ると、中学受験の塾(SAPIXや日能研や四谷大塚や早稲田アカデミーではありません)を紹介したのも私だったなぁ。
東大に合格したら、今までの未払い含めて高額コンサルタント・アドバイス料請求します🤚