仕事や親の介護問題などで忙しく、久しぶりのブログ。


その間にアメンバー申請やメッセージがたくさん届いており、返信が滞って申し訳ありません。


気付けば、共通テストまで一か月ちょっと😳

熱意ある受験生保護者からのメッセージもあり、受験シーズンの到来を実感。


息子の医学部受験は現役の5年前と一浪の4年前。

現役時代は記念受験に近い状態だったので、私もほとんど関らないまま結果は大惨敗。

医学部にもう一度チャレンジすると強い意志を汲み取り、息子の浪人時代は私も一緒に取り組みました。

自分の受験時代とは違う医学部受験事情に「目から鱗」だったのを覚えています。


この時期は願書ですね。

息子に志望動機など下書きを書かせ、最終的に私による原形を留めないほどの手直し😅

今も、その当時の下書きから完成に至るまでの過程資料を受験遺産として保存しています☺️


最近は一人暮らしで、実家に帰ってくることもほとんどなく、たまに生存確認LINEが来るくらい😅

元気に楽しく臨床実習に臨んでる様子😊


なので、医学部ライフネタもなかなか入荷できず。

年末里帰りするようなので、その際に大量入荷できれば🤚

受験から4年経った今から見える、当時の受験エピソードを「下書き」に封印してしまった以前のブログを手直しして出せればと思っています。