息子の臨床実習が始まって一カ月。


一人暮らしで連絡もほとんど寄越さず、LINEで時々生存確認する程度😅


先日、冬物衣類を届けがてら、久しぶり息子に会うことに。

まずは元気そうで何より😊

忙しい最中、飲食アルバイトで小遣い稼ぎ、まかないを食べ、余ったご飯を持ち帰り冷凍とコスパ良く生きている様子。

現在は大学付属病院小児科で実習中。

OBの先生方も歓迎してくれて、指導も親切かつ丁寧でかなり充実した時間を送っているとのこと。

また、グループ内も非常に仲が良く、チームワークがとれて毎日が楽しいと、親としては非常に嬉しいコメントばかり😊

さらに、その病院での実習中は昼食券も配られ、至れり尽くせり🍽️


医学部受験の時は、将来は医師になるという漠然とした受動的な思いが、今は「医師になりたい」に変わりつつある息子の姿を見て、いくつか選択肢のある中から、この大学に入れて良かったと再確認。

私自身、学生時代、臨床実習はキツいことだらけで楽しいなんて、あまり思ったことなかったもんなぁ〜😎


話は変わって…

私の病院に出入りしているアルバイト先生の所属している某国公立大学の四年生はまだCBTもOSCEも終わっていないとのこと😳

賛否両論あると思うが、臨床実習が遅くなればなるほど、国試対策が遅れることにも繋がりかねない。

現実、その大学は国試合格率はかなり下位。