今日は重要な試験、CBT。

以前にもブログで触れたが、臨床実習に入る前の公的な学科試験。

再試は一回だけあるが、パスしなければ即留年😱


息子は1人暮らしをしてるので、どれくらい勉強しているのか、全く分からない。

一つ言えるのは夏休みは、合宿、東医体、バイト、飲み会、デート?などで勉強の優先順位はかなり下だったのは間違いない😅


かつて医学生だった私からすれば、こんな時期に試験なんて想像しただけでゾッとする😱

昔の医学部4年生はパラダイスだった。

(私の大学だけかもしれないが😅)

欠席の許されない2,3年生の激しい実習を終えての、対面授業だらけの魅力ある学年。

授業に出席しなくても自動的に出席になるシステム。

真面目に授業に出てる奇特な友人がいないヒトを確認して、出席カードをまとめて書いて提出してくれるという画期的なシステム😅

なので、朝起きた気分次第で出勤するかしないかの選択ができる😉

自分の都合で、カレンダーとは関係なくGWや夏休みがいつでもやってくるパラダイス🏄

昔のアナログな出席の取り方だから通用したが、息子はIDカードで出席管理されているようで、つくづく気の毒。

親の立場からすれば、徹底した管理で拍手もんだが👏


話を息子に戻して…

今朝、寝坊してないか、”頑張れ”の声援がてらLINEを送った。


がんばります


という殺風景な一言のみ返信が。

いつもなら、ゆるキャラのおちゃらけたスタンプで返ってくるのに…逆に大丈夫か?😅


信じてますよ💪