共通テストを受けられた受験生の皆様、まずはお疲れ様でした。

保護者の方々も、ここまで伴走、お疲れ様です。


いよいよ、明日、自己採点することで国公立の出願作業に突入ですね。

信念を曲げず突き進む、強気に行く、妥協する…など様々だと思います。


私自身の受験に関して、親は完全に私任せで国公立ならどこでもの発想だったので、センター試験の換算点を北から南まで出して一番有利で無難な大学に出願という、全く思い入れもない国公立受験となりました。


息子の時は、アメンバー限定記事にはなりますが以前のブログで触れた通りで、最後は息子が決めたとは言え、ほぼ私のゴリ押しにはなりましたが、トコトン話し合いました。

今後、こんなに話し合うことはないのでは…

国公立出願直前まで強気か妥協か葛藤の日々は今でも忘れもしません。

入試結果が全て出揃ったところで、「たられば」が息子の頭の中に過ったと思いますが、浪人脱出のための最善策だったと信じています。



受験生皆様。

悔いなき選択ができることを!

私立医学部入試も始まります。

頑張ってください💪