部活OB戦と言っても、息子の高校の話。


息子は中高一貫校で6年間、とある運動部に所属。

ちなみに大学入学後も続けている。


普通、中高一貫校で部活は高校2年あるいは高校3年の早い時期に引退だが、息子の学校は全国大会の二次予選を勝ち進んでしまい、夏期講習も一切行かないどころか夏練習・夏合宿にまで全て参加し、引退したのは9月末。


大学受験を意識して、夏前に辞めていく同級生も勿論いた。

息子から部活を続けてもいいかと聞かれる前に、最後まで応援するから一生懸命やれ、と。


そのせいで浪人したかもしれないが、それがあったから今の大学に進学できたと信じています。


それはさておき…


昨日、初○○と称した母校のOB戦に息子も参加した。

同級生は10人以上来たらしい。

仲の良かった先輩も後輩も来て、楽しかった様子。


他の部活よりも何故か医学部が多いらしい。

医学部進学が多いから医学部志望が多くなる感じ。

理系に進んだものの、何学部を受験するか決めかねていた息子がかなり影響を受けたのも事実。


他学部に進んだ子は大学入学後、違う部活やサークルに入るケースが多く、医学部に進んだ子は全員同じ部活を続けているとのこと。

東医体で会おうと誓って、帰路に。



今年こそ無事に東医体が行われることを祈るばかり。