体質改善と称して、酵素浴に通っています。


今のところ(京都駅の近く)に通ってからは
もう3年くらいになるかなあ。








実家に帰る前は違うところで入らせてもらっていて、酵素浴が自分にあってると感じていました。

だから実家に帰ってからも酵素浴できるところを探して、今のところに通っています。






最初は毎日(アトピー の湿疹がそれは酷くて)通ってました。
それを3日に一回、5日に一回、1週間に一回…と
だんだん間をあけていって、
2週間に一回くらいから調子良い時は1ヶ月に一回、くらいまでになってきた。




最初は入った後しんどくて、動けないので家族にクルマで送迎してもらってたなあ、有難いことに。


だんだんしんどくなくなってきたけど、
眠くなるので自分では車で通えず、今は電車で通ってます。
帰りはかなりのヌカ臭漂わせながら…笑笑。


でもやっぱりその効果は凄くあって(私には)、
身体にこもった熱みたいのが抜けて、すっきりします。

あれっ?って言うくらい身体軽くなるし。
(まあ毎回ではないけど)





娘が小学校入ってから、何やかやあったのと
ある程度アトピー の状態が変わらなくなってきたのとあって、しばらく酵素浴から遠ざかっていました。



が。

夏の終わりから秋にかけて体調を崩し、あれよあれよという間にアトピー の湿疹が出てきてしまい、



とほほ…と思いながらまた酵素浴行くと、
やっぱ違うねんなー、体調。



まあ悪くなるときは一気ですが、回復はボチボチ。それを酵素浴に通うことで回復までの階段を2段、3段飛ばししているように感じます。








また体調と相談しながら通うようにしよう。



ただ、酵素浴に通えばすべてOKなわけではないので、依存しすぎることなく。
自分が主体に立ってメンテナンスしていこう。