恵本 蕾

 

こんにちは。

恵本です。

 

 

 

こちらの記事の続きです。

 

・・・

 

はじめてのお伊勢参りは

様々なよきタイミングに恵まれ

心が満ちる、とても楽しいお参りとなりました。

 

どれほど恵まれていたかは

朝比奈が詳しく書いてくれています照れ左下矢印左下矢印左下矢印

 

 

今回、朔日参りということで

もうひとつ楽しみにしていたのが、

おかげ横丁の朝市と朔日粥。

 

内宮のお参り前にと、

朝4時半にホテルをでて

おかげ横丁へやってきました。

 

 

「おかげ横丁」は、

内宮門前町である「おはらい町」の中ほどにあり、

江戸から明治にかけての伊勢路の伝統的な建築物が移築、再現された町だそうです。

 

 
 
美しい石畳みと風情ある街並み
image

 

 

電線の地中化もしているそうです。

image

 

 

タイムスリップしたかのような感覚になります。

image

 

 

通常は、朝9時30分~営業ですが、

毎月1日は、

内宮の朔日参りの風習に合わせて、

早朝5時ごろ~営業されているそうです。

 

朝市が開かれたり、

お粥を楽しめたり、

早朝の参拝者をおもてなししてくださいます。

 

ということで、

楽しみにしていた朝市やお粥照れ

 

ちなみに、

お粥だけでなく、

朔日うどんや朔日そうめん、

朔日そばや朔日モーニングとかもあるそうです。

 

さらに、お食事以外にも、

朔日手ぬぐい、朔日香など

朔日にちなんだものがいろいろ楽しめるそう。

 

なかでも有名なのは、

赤福さんの「朔日餅」

 

この日も、

朔日餅を求めて

朝5時前には

お店の脇からずらーりと長~~~い行列になっていました。

 

 

 

朝市では、

季節の野菜や果物が並んでいたり

節分のお面、伊勢ならではの注連縄もありました。

image

 

 

さてさて、

私たちが伺ったのは、

「すし久」さん

お店の前には、たくさんの人だかり。

 

 

 

皆さん、お目当ては「朔日粥」

旬の食材を使って、

毎月月替わりでだしてくださっているお粥。

 

この日は、「朝熊小菜(あさまこな)粥」でした。

 
朝熊小菜は、
神宮を望む朝熊山麓の限られた地域で、
12月~2月の期間にだけ栽培されているそう。
少量しか出荷できないため、
「伊勢の幻の小菜」といわれている貴重な伝統野菜だそうです。

 

 

お店の中では、

美味しそうなお粥が炊かれていて、

その隣では、

お粥用のお丼ぶりが綺麗に並んでいて

お湯をかけて、温めているようでした。

そのひと手間に感激ハート

 

 

 

 節分の室礼も素敵でした。

 

 

整理券をもらい、

待つこと20分ほどで店内のお座敷へ通していただきました。

 

そして、

ジャーン気づき

朝熊小菜のお漬物がたっぷり乗った熱々のお粥

だし巻き卵、焼き魚(この日は小鯛の干物)、小鉢、お漬物などもついていました。

 

香りよく、滋味深い

美味しいお粥でしたラブ

 

 

***

 

内宮を案内していただいたガイドさんによると

待ち合わせの時間前に

朔日粥を食べられたことも、

とても恵まれていたのだそうです。

 

お粥を待っている間に

ガイドさんとやりとりをしていて、

 

その時間に、まだお粥にたどり着けていないのであれば

きっと間に合わないだろうと思っていたらしいです。

 

すし久さんの朔日粥は人気が高く、

通常の朔日は、もっと混み合っているそう。

(4時半から整理券を配布してくださっています)

 

なので、待ち合わせ時間前に

朔日粥を食べることができ、

ガイドさんは驚かれたのだそうでした。

 

 

そんなことは露知らず、

お粥をいただき、

ポカポカになった体で、

この後、

うきうきわくわくしながら

内宮へと朔日参りに向かった私たちでした爆  笑左下矢印左下矢印左下矢印

image

 

 

 

一泊二日伊勢の旅♪

はじめてのお伊勢参りに伊勢グルメ

楽しい2日間でした照れ飛び出すハート

 

2日目は、サロンの営業に間に合うようにと、

内宮のお参りがおわって、早々に帰りの電車へと乗り込んだのですが

 

まだまだ行きたかったところ、

食べたかったもの

いろいろあり

 

またの機会のお伊勢参りを楽しみに

感謝の気持ちを忘れず、

日々を過ごしていきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜