朝比奈 志歩

 

こんにちは。

朝比奈です。

 

先日、伊勢神宮へ行ってきました!

 

さて、今日は

伊勢の旅 ~番外編「グルメ編」

 

って、

まだ本編はじまってまへんがな・・💦

 

のお声も聞こえますが(;^_^A

 

美味しい食事で

テンションが爆上がりする朝比奈✨✨

 

花より団子・・とは言いませんが

 

なにをおいても

やっぱりおいしいお食事のご紹介を

早くしたいのです♪

 

ウキウキ(*^-^*)

 

さて、今回は一泊二日で

しかも二日目は午前中までという限られた日程、

食事の機会も、食事にとれる時間も限られています。

 

そして私以外の3名は

初めてのお伊勢さんということで

 

伊勢志摩のおいしさを

コンパクトに詰め込みたく・・

 

初日のディナーは

「割烹 大喜」さんに伺いました。

 

伊勢の外宮にほどちかい

宇治山田駅からすぐのところにある

老舗の割烹料理屋さんです。

 

皇族の方々が

伊勢神宮をご参拝される際にも

お食事に立ち寄られる場所とのことで

 

昭和天皇、香淳皇太后、

上皇陛下、天皇皇后両陛下、秋篠宮同妃殿下などがお越しになられた際のお写真なども飾られていました。

 

宮内庁御用達のお店・・なのですが

敷居を高く感じることもなく

気軽に立ち寄れる雰囲気のお店がまえで

とても人気のお店。

 

実は初めはランチに伺ったのですが

あまりに混みあっていたので

改めてディナーを予約して伺ったのでした。

 

まずは三重の地酒

「作(ざく)」で¨お疲れさまー¨🥂

 

「作」は

伊勢志摩サミットでの乾杯酒として選ばれた事でとても有名になったお酒。

 

スッキリ爽やかでフルーティー♪

おいしいです✨

 

続きましては

伊勢といえばこちら。

 

旬の伊勢海老の活け造り。

 

先ほどまで生きていましたので

髭や身がまだ動いているほど新鮮。

 

旬のお造り。

 

あん肝。

 

こちらは確か

北海道産だったと思いますが

食べたかったので♬

おいしかったー。

 

鮑のバター焼き。

 

旬からは少し外れますが

やっぱり伊勢に来たら鮑も食べたい照れ

 

こちらはあわび子の煮つけ。

 

こちらは「さめのたれ」。

干したサメの肉だそうです。

 

サメの肉、全国的にも食べるのは珍しいそうですが、伊勢ではとても一般的な郷土食だそう。

 

古来から朝廷への貢納物としてや、

皇室や伊勢・斎宮様の御膳に、

そして、伊勢神宮では現在でも

大きな祭典で欠かせない神饌でもあるそうです。

 

そして、三重に来たら

やっぱりこれも楽しみたい、松坂牛~🐄♪

サイコロステーキで頂きました✨

 

お造りで頂いた伊勢海老の味噌汁。

 

そして、最後はこちらも三重の郷土料理

「てこねずし」。

 

志摩の漁師さんが漁の合間に

獲れたてのカツオに醤油をかけて

豪快に手で酢飯とまぜて食べたのが始まりとも

(諸説あるそう)

 

とても美味しくいただきました~。

 

今回、ゆっくりお食事できそうなのは

この夕食1回だけだったので

いろいろと名物を詰め込みまくった感じですがラブ

満足ーーーー。

 

実は2日目は

とーーーっても早起き予定だったので

お食事の後はホテルに戻って就寝~。

 

というわけで、

本編よりも先に登場した番外編でした爆  笑

 

本編もお楽しみにー

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜