恵本 蕾

 

こんにちは。

恵本です。

 

先日、

和歌山県の「南部(みなべ)梅林」へ行ってきました。



和歌山県みなべ町は、

梅の生産量日本一を誇る梅の里!

 

今年は、暖冬で例年よりも2週間ほど早い開花だったそう。

 

伺ったのは2月の上旬

澄み渡る気持ちよいお天気の日でした。

 

新大阪駅から、

特急くろしおに乗って

乗り換えなしの一本で「南部」まで。



駅から梅林までは、

臨時のバスが出ていました。

(行き先がうまくスマホで撮れませんでしたが、

「南部梅林」と出ています)

 

 

駅からバスで10分ほどですが、

 

至るところに

梅の木や、梅畑が広がっていて、

白いお花をたくさん咲かせていました。


梅畑を梅林と勘違いし、

「わぁ~これが梅林!?」

と言ったら、

朝比奈に笑われました爆  笑笑い


到着〜


 

「一目百万、香り十里。」と称される

 

日本最大級の広さを誇る

南部梅林

 

なだらかな山々に

見渡す限り一面、梅の花が広がっていました。

 

image

写真奥に見えるのは、太平洋!

 

植えられている梅の木は、

主に、南高梅(なんこううめ)だそう。

(高級梅干しで有名な梅ちゃんです。)

 

お花は白く一重、

清楚で可憐ハート



 

南部梅林は、

通常は、梅農家さんたちの梅畑で、

 

梅の花のシーズンだけ、

開園し、観梅できるようにしてくださっているのだそうです。

(ペットちゃんもOK 猫あたま

 


 

梅林内を散策できる

2つのコース(AとB)があったので、

 

せっかくなので、

最初はBコース(約3km)で一周し、

さらにAコース(約4km)でもう一周

観梅しながら、のんびりまわってみました。


最初は、まだ蕾も多くみられましたが、

お昼を過ぎての2週目になると

気温の高さもあってか、

一気に蕾がひらいて

ぱぁぁぁぁぁとお花が咲いていくのを楽しむことができました。



 

1週目とは
明らかに景色が変わっていて感動。。
 
さらに、両コースの良さも
それぞれ楽しめ、梅林を堪能できました。
 

梅の花と菜の花と海


菜の花畑の中の小さな木は

ぜんぶ梅の木

小さいながら、ちゃんとお花が咲いていました。


 

そして、やっぱり

花より団子お団子ラブラブ

 

平日でしたが、

キッチンカーも出ていたり

いろいろなお店が出店していました。

 

梅酢唐揚げ

梅酢さんのおかげで、

しっとりやわらかくておいしい♪

 

 

焼きたてお餅のぜんざい

梅の花を見ながら、ほっこり

 

 

南部梅林名物

かたやまの「いももち」

 
自農園で育てたサツマイモともち米を
丁寧につき合わせて作ったお餅に
甘さ控えめの自家製こしあんを入れて、
外側にきな粉をまぶしたおもちスイーツ
 
これが、
トロトロふわふわ
なめらか
とっっっても美味しい!!



ついつい、
御代わりを頂いてしまいました爆  笑飛び出すハート
 
 
道路わきのお店では、
とれたてお野菜の販売もされていたり、
梅のお花の枝もたくさん売っていたので、
 
春の息吹を
サロンにも飾らせていただきました。

 


あと、

梅林の中には、

柑橘の木もあり、

こちらは「とうみかん」というミカンの木



お茶屋さんの近く、

なだらかな斜面に植えられていて、

大玉の黄色い実をたくさんつけていました。

 

お茶屋さんのご主人が

声をかけてくれて

なんと、「とうみかん狩り」をさせていただきました。




採れたて「とうみかん」


酸味が少なく、甘みがあるけどさっぱり

おいしい♪

 

貴重な体験させていただきました。

 

 

見どころたくさんの南部梅林


暖冬の影響で、

今年は、予定よりも早く

2月25日に閉園してしまいましたが、

 

美しい花を咲かせた梅の木に

これからたくさんの梅の実がなるのだなーと想像すると

わくわくしてきます。

 

昨年、私たちが作った梅干しも

みなべ町の梅農家さん(梅ボーイズさん)の梅ちゃん。

 

 

 

今年も、

たくさんの大きな実がなりますように照れハート

 

 
南部駅から
5分ほど歩くと海が広がります。


暖かく穏やか照れ波


土地柄でしょうか、

行きの電車の中から
行く先々で、会う人会う人があたたかく声をかけてくださり、
とっても楽しく、心豊かな日帰り旅となりました。

電車の車窓から見えた

千里の浜


全国有数のアカウミガメの産卵地だと

行きの電車で乗り合わせた紳士が教えてくださいました。


土地も人も

あたたかく素敵なところでした照れハート

 

image

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜