朝比奈 志歩

 

こんにちは!

朝比奈です。

 

恵本ブログにもあった

マイトリー新年会鏡餅門松絵馬

image

 

おせち料理は

恵本と朝比奈の合作ですおせちニコニコ

 

朝比奈作、まず一品目は

栗きんとん。

 

 秋の栗の時期に

作って冷凍しておいた甘露煮を使いました。

 

お砂糖はもちろんですが、お水も使わずに

本みりんだけで煮た甘露煮です。

美味しい♪

 

ですので、さつま芋にも

この栗の甘露煮の味醂の蜜だけを加えて

甘みをつけました。

 

栗の香りも漂う本みりん100%の贅沢な蜜!

 

さつまいもは自然栽培の

良いものが手に入りました🍠。

 

さつま芋をギリギリの量の水でゆでた後

マッシュしてから、再度鍋に戻して練る際に、

さつま芋のゆで汁を加えて練りました。

 

結果、ゆで汁も全部使用して

水に溶けた栄養素も余さず摂取できる

栗きんとんになったはず・・♪

 

今回は「まるごと食べる」をコンセプトに

さつま芋の裏ごししなかったのですが

お節はやっぱり美しさも優先度高いので

裏ごししてもよかったかも。

来年は裏ごししようと思います。

 

またクチナシもしっかり入れました。

 

クチナシは黄色く色づけるためのものですが

中国では漢方薬として使用されています。

 

クチナシにに含まれる黄色の天然色素は

「クロセチン」という抗酸化物質で
疲れ目や肩こり、睡眠障害を改善する効果

抗炎症作用などがある事が知られています、

 

見た目を美しくしてくれて

健康にもよいなんて、素敵ですね✨

 

 

さて、朝比奈作2品目は黒豆煮~。

 

実は私、子供の頃からおせちの黒豆は

甘すぎてあまり好きではなかったのですが

 

今回、YouTubeで砂糖不使用、

味醂だけの自然な甘さの黒豆レシピを見て

これなら好きかも?と思ってつくってみました!

 

黒豆さんは乾燥豆の時から

丁寧に、大事に扱ってあげることで

 

黒い皮が破れず、シワもよらず

つやつやの煮豆になると聞いて

大切に、丁寧に煮ましたら・・

 

つやつや、ふっくら!

我ながら、本当に綺麗な黒豆煮が出来上がりました!!

 

三品目は「伊達巻」。

 

実は伊達巻も、小さい頃から

甘すぎるのと、フカフカというかスカスカした印象の食感が

あまり好きではなかったおせち料理。

(そんなイメージがあって好きではなく、ほぼ食べなかったため

 今思えば、実際に実家で出てた伊達巻は

 もしかしたら美味しかったのかもしれませんね・・)

 

これもYouTubeでいろんなレシピを見つけて

つくってみたいなと思いました。

 

海老さんを

フードプロセッサーでミンチにして

恵本が実家から送ってくれた自然薯といっしょに

 

森で放し飼いしたニワトリさんの

有精卵に混ぜ混ぜ。

伊達巻の甘味は和三盆にしました。

 

「服部製糖所」さんの「大無類和三盆」は

後味がとっても透明でスッキリしていて

スーーっと甘さが素早く消えていくのが

本当に美味しく、きっと伊達巻にしたらピッタリ✨と思いましたら

やっぱりピッタリでした!

 

鬼すだれはなかったので

普通のすだれで。

 

そして、ラストは海老マヨ!

↑真ん中の丸まってるのが海老マヨです(*^-^*)

 

おせち料理といえば

海老の煮物だと思うのですが

 

朝比奈家は神戸だったことも影響しているのか

子どもの時から、

昔ながらの日本のお節料理の他に

必ず中華風のお節料理のお重もあったのです。

 

そこに登場するのは

マヨネーズとゆで卵がかかった伊勢海老。

 

子供の頃は

この伊勢海老から真っ先に食べたものでした・・♪

 

なので、やっぱりちょっと

パンチの効いた食材も食べたいよね、ということで

ブラックタイガーでエビマヨを。

 

お正月らしく

海老はくるっと背中を丸めて

ご長寿の縁起物に。

 

見えにくいですが

帆立マヨもつくって紅白にしてみました。

 

マヨネーズは定番の手作りマヨネーズ、

こちらも森の放し飼い卵使用です。

 

昨年はこれまでよりも増して

毎日口にする食事への様々な意識を高めた1年でした。

 

なので、

今年のおせち料理も自然と、

 

グルテンフリーだったり

白砂糖や添加物不使用だったり

自然栽培食品を使用したりと

 

ひとつひとつ

贅沢な食材を選んで作ることになり、

 

身体によく、見た目も美しく

(恵本がめっちゃきれいに盛り付けてくれました!)

とてもとても豊かさで満ちた

贅沢なお節料理になりました。

 

きっと2024年のマイトリーを

象徴してくれているお節料理なのだと思いますニコニコ

 

良い年になりそう!


 

★★1年の感謝をこめて、特別謝恩企画★★

新年1月末までの期間限定

【【年末年始、心も身体もまるごと初磨き】】
スペシャル・デトックス・トリートメント

 

たっぷりと約2時間かけてほぐし
隅々まで徹底的にデトックス&トリートメント!

特に疲れのたまりやすい頭・目・お腹・足には、
スペシャルアプローチ&水素デトックスで芯からスッキリ、軽やか。

溜まったお疲れを徹底的にケアして

キラキラの新年をスタートしたい方に、
ぜひおすすめの特別コースです。

 

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00