朝比奈 志歩

 

こんにちは。

朝比奈です。

 

皆さん、「山椒の花」をご存じですか?

 

山椒の葉や実は

薬味としてお馴染みだと思うのですが

 

山椒の花「花山椒」は

あまり聞きなれないかもしれません。

かくいう私は知りませんでした(^-^;

 

花山椒は4月から5月が旬で

旬の短い時期にしか食すことができず

量も少ないのでとても稀少で

「春の珍味」とも呼ばれます。

 

スーパーとかにはほとんど流通しておらず

日本料理店などで使われることがほとんどだそう。

 

今年、サロン近くの美味しい八百屋

類農園直売所さんで

「稀少な花山椒入荷予定」とのことで

予約受付していたので

恵本が予約してくれました(*^-^*)。

 

花山椒はすき焼きや

しゃぶしゃぶに合うとのことで

せっかくなので芦屋の竹園さんで

しゃぶしゃぶ肉も用意しました。

 

花山椒の入荷は

サロンお引越しの真っ最中の4月頭^^;

 

バタバタしている最中ではありましたが

引っ越し最中のお祝いってことで

しゃぶしゃぶしました~(*^▽^*)。

 

 

わーい。

 

頂いてみると・・

山椒の実ほどピリリとするわけではないですが

優しくほんのりピリリとしつつ

香りがふわーっと口に広がって

おいしいーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

花山椒のしゃぶしゃぶは

「しびれ鍋」とも言われるそうですよ^^。

 

最後はお雑煮にして

鍋のお汁もぜーーんぶいただきました。

 

また来年、手に入るようだったら

楽しんでみたいです!

 

 

★★スペシャル&お得★★

第二の心臓「脚&足」をクリアに爽快に。

   クリスタル・カッサのスペシャルアプローチが大人気

脚&足すっきり!スペシャル・トリートメント

 

重くだるい脚、ムチムチのむくみが

見違えるようにスッキリ軽やか。

全身の頑固なコリにお悩みの方にも。

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜

 

水素セラピー マイトリ―(MAITRII)

大阪市淀川区西中島5-6-16 新大阪大日ビル4F

06-6886-1184 / info@maitrii-h2.com

https://osaka-h2.jp

AM10:00~PM10:00

 

゜・。*゜・。・o*゜・。*゜