『叱りかた』失敗しないコツはコレ! | “人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

“人間関係や仕事にちょっと疲れたわ”って時に、ちょっと一息( -.-) =з 『自分をよくするブログ』発信

前職で人間関係で大失敗→スタッフ全員からフル無視→コーチングを勉強しマネージャーへ→全てのお店で働く人を応援したい!そして一緒に頑張りたい‼︎『ちょっと疲れた…』『コミュニケーションに苦しんでる』あなたに届けたい応援ブログ☆一緒に頑張りましょう☺︎




短気な性格の人って

カッとなりやすいので、

ついつい怒ってしまいますよね




私も超短気

ほんとに治らない

ずっと悩んでいます💦




少しでも勉強しながら

うまくコントロールできるようになりたいです⤴️



ただ今勉強中、

修行中の内容です♪




**************************************




怒ると叱るの違い



怒るとは?

『目標と現状とのギャップがあり、埋めるための打ち手が見つからないときに抱える感情』



『あるべき姿はこうなのに、

この現状はいったいなんなのか?』

というときに怒る




うまくいってる時は怒らない☝️




怒りが行動を消去してしまう


感情的に怒ってしまい、

部下がその行動をやめてしまうことがあるので、注意です💦




なので、望ましい行動を増やしたいとき

ほめるが良い‼️



思わず怒ってしまったら、

素直に、謝って説明する🙇‍♂️



叱るときに配慮する点



『人格や性格を叱るは死んでもNG



あっというまに

信頼が地に落ちる⤵️⤵️⤵️



はい

これをやってしまい何人か退職していった

苦い体験を思い出します

今ならほんとに申し訳ないと

心からお詫びしたい



焦点はその人の『行動』



具体的な改善を提示する☝️



叱ったときのフォローは

ご機嫌とりではなく、

行動を認める

継続できるようにサポートする

セットにして叱る

最大に効力を発揮する!







誰がほめるか?


叱る上で

非常に効果が作用する!



何と言ってほめるかではなく、

誰がほめるか?が重要




で!

自分は尊敬に値する上司先輩か?


これドキっとしますよね💦💦

パーフェクトヒューマンではないので、

完璧は難しいですよね



部分的にリスペクトされる

分野があれば、

その得意な分野は自信を持てばいい‼️




到底まだまだ理想には遠いですが、

自分も頑張りたいと思います!



少しでも参考になれたら嬉しいです♪




それでは今日も一緒に頑張りましょう‼︎




ではまた!