こんにちは。吉永麻衣子です。


おうちパンマスター新メニューはこちら!






ちょい足し酵母でーす。

ちょい足し酵母のパン作り

このパン作りを通してお伝えしたいことがあります。

無理しなくていいんじゃない?
今、楽しめることをすればいいんじゃない?
こう!と決めつけずに自由にやろうよ!

ちょい足し酵母のパン作りは、
酵母液を入れると旨みが増して美味しくなる、ということはもちろんなのですが、
もっと自由に決めつけずにパン作りしても良いんじゃない?いらない固定概念に縛られるのはやめよう!というメッセージです。

このパン作りは、
インスタントドライイーストで膨らませるパンに、
旨味として酵母液をちょい足ししています。

自家製酵母のパンにインスタントドライイーストを入れているわけではありません。

結果、同じことです。
でも、考え方が全然違います。

かつて私は自家製酵母だけで膨らせるパンが美味しくてかっこいいと思っていました。
そんなパンばかり教室で伝えていました。
でも自家製酵母だけで膨らませるのは条件がひとつ違えば膨らまないこともあって難易度は高くなります。

子連れokなのに、自家製酵母パン??
デイリーで焼きたいママたちに、自家製酵母パン??

デイリーで失敗なくパンを焼くにはインスタントドライイーストが、
旨味を加えるのに自家製酵母が、
良い働きをしてくれます。

それでいいじゃん!と、
今このパンを楽しく焼いています。

自家製酵母だけのパンはおいしいです。
そして、楽しいです。
果物の皮からしゅわしゅわと酵母が増え、アルコール発酵すると、
かわいいです。

でも今の私(子育て真っ只中)にはハードルが高いので、

もう少し落ち着いたら自家製酵母のみで膨らませるパンを趣味として焼きたいと楽しみにしています。

こんなことをおうちパン講座に参加してくれた方が感じてくれたらいいな!


おうちパンマスターの皆様、
よろしくお願いします。

mariko