レストランからの依頼。

「ファンを増やすために料理教室を提案してください。ターゲットは親子。」


私たちはここ3週間ほどこのテーマで討論しています。

やっとこさ形になってきたところ。

コンセプト、メニュー、当日の流れ…。


そこで今日こんな意見が。


「わたし、レストランに行ってきたよ!

 でも、ここ本当にいけてないんだよ。

 まず子供の椅子がない、メニューがない、フォークも大人用の鋭いのしかない。

 ランチなのにうっすら暗くてカラオケボックスみたい。

 店員さんも気が利かないし。

 トイレの前に段があって、暗くてわたし転んじゃったよ。」



おっつ叫び




そうなんだ!

誰かが現場視察に行かなくてはということで、行ってくれたUさん。

Uさんは1歳になる男の子がいて、わたしには無い視点でモノが見れる人。



そこで問題!!!



料理教室以前の、環境について私たちがプレゼンで物申すのかどうか。


わたしはもちろん提案したほうが良いと思う派。

「料理教室の提案の最後に、ファンを継続させることが大切です。

 なので、椅子やカトラリー、メニューも料理教室にあわせて準備してください」、と。


「きっかけ作りはわたし達がやります。

だからその後はレストランががんばってください。

役割分担です。」


ってね。

インテリジェンスにいた頃、よく法人企業の人事とこんなやり取りしていました。


でも、言わないほうが気に障らなくて良いという意見ももちろんチームから出ました。



さー、あなたならどうする?質問!