レストランからの依頼。
「ファンを増やすために料理教室を提案してください。ターゲットは親子。」
私たちはここ3週間ほどこのテーマで討論しています。
やっとこさ形になってきたところ。
コンセプト、メニュー、当日の流れ…。
そこで今日こんな意見が。
「わたし、レストランに行ってきたよ!
でも、ここ本当にいけてないんだよ。
まず子供の椅子がない、メニューがない、フォークも大人用の鋭いのしかない。
ランチなのにうっすら暗くてカラオケボックスみたい。
店員さんも気が利かないし。
トイレの前に段があって、暗くてわたし転んじゃったよ。」
おっつ![]()
そうなんだ!
誰かが現場視察に行かなくてはということで、行ってくれたUさん。
Uさんは1歳になる男の子がいて、わたしには無い視点でモノが見れる人。
そこで問題!!!
料理教室以前の、環境について私たちがプレゼンで物申すのかどうか。
わたしはもちろん提案したほうが良いと思う派。
「料理教室の提案の最後に、ファンを継続させることが大切です。
なので、椅子やカトラリー、メニューも料理教室にあわせて準備してください」、と。
「きっかけ作りはわたし達がやります。
だからその後はレストランががんばってください。
役割分担です。」
ってね。
インテリジェンスにいた頃、よく法人企業の人事とこんなやり取りしていました。
でも、言わないほうが気に障らなくて良いという意見ももちろんチームから出ました。
さー、あなたならどうする?