2012.7☆岩手・盛岡旅行☆vol.2~おばあちゃん家&盛岡へ移動~ | ●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

●mai●としゅう君の育児ライフ時々美味しいもの日記♪

平成25年6月6日に誕生したしゅう君とママ初心者maiのドタバタ育児ライフを綴っていきます。今まで通り時々美味しいもののご紹介もできれば☆

マルカンデパートで、激ウマ&激安料理を堪能したあとは、そこから車でさらに北上すること2時間ほどで八幡平市にある私のおばあちゃん家へ到着です。

結婚式のときにあって以来、と言ってもそのときは全然ゆっくりお話できなかったので会えてうれしかったな♪

ハワイのお土産も直接渡すことができたし、喜んでくれて何よりです。


おばあちゃん家の愛犬、チビにも会えたしねー♪


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

チビは、もう14歳にもなる老犬なのですが、そうとは思えないくらいまだまだ元気で!

おばあちゃんいわく、昔よりは体力がなくなっているということなのが、ちょっと不安なんだけどね><


山歩きして、山菜やタケノコをよく採りに行ってるおばあちゃんは、前はチビもつれってってたみたいなんだけど、最近は疲れちゃってダメなんだってー。

山はクマが出るからチビも一緒に行ってたらしいんだけど、今は鈴を持って歩いてクマに会わないようにしてるみたい。

今年も2度クマを見たらしく(!!)、近くの八幡平のクマ牧場で死者の出る事故も今年の4月あったので、気をつけて欲しいですー・・・。



名残惜しさを残しつつ、おばあちゃん家を後にし、本日の宿泊地盛岡市へ今度は南下しますよー。



途中、私が家族でおばあちゃん家に行ったら必ず寄るお店へ。

ふうせつ花 』という、湯葉とお豆腐の美味しいお店です。


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~

休みの日になると、県内だけではなく県外ナンバーの車も数多く見かけます。


ここの豆乳ソフトクリームや、おからドーナツ、ざるおぼろ豆腐がすっごく美味しくて大好きなのです♪


今回は初めてざるおぼろシェイクなるものを買ってみました!


●mai●のパン☆ベーグル☆美味日記~おいしくいただきます♪~


これがもぉーすっごく美味しかった!

豆乳じゃなくて、ざるおぼろって名前なのに納得。

甘さはほとんどなくて、まんま豆腐の味がするんですー。

豆腐や大豆の自然な甘さはしますが、無駄な甘さは加えられてなくて、さっぱり☆


喉越しもよく、すーっと喉に入っていきますよー。

お腹は一杯だったけど、さっぱりしてて二人で一気に飲んじゃいました^^



さてさて、あとは寄り道することなく盛岡市へ。

宿泊予定のホテルへ向かいます。