ホワイトデー・・・。ちょうど大震災の直後で忘れ去られたままになってましたが、ついこないだ彼氏さんのお友達からいただきました☆
『鶴屋八幡 』さんというお店のもの。
私は初めて聞いたのですが、大阪に本店があるお店のようですね。
包みを開けてみると、なんとも重厚感や高級感のある漆黒の入れ物。
中身は、さつま大納言というスイートポテトでした。
『栗より旨い十三里などと言われ親しまれてきた薩摩芋の一品種「金時」と、逸品の誉れ高い「丹波大納言小豆」。これら二つの素材を調和させた『さつま大納言』。自然の風味豊かな和菓子です。』
金時芋のスイートポテトに、丹波大納言小豆入り。なんか高級感感じる文字の羅列だなぁ。笑
しっとりした食感のスイートポテトは、まんま芋!!って感じ。余計な甘さはほとんどなく芋本来の自然な甘みのみって印象です。
ちょっと繊維質も感じられるんだけど、し~っとり濃厚な芋を満喫です。
ホクホク感の残る小豆も、甘さは控えめで上品な炊き方をされてるんだろうな~って伝わってくるような・・・☆
わざわざ私のために選んでくれたお友達の気持ちと共に、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^^