我が家の長女はお世話焼き。


(カピバラと園児。笑)


先日、次女をお風呂に入れていて、
そろそろパパにキャッチしてもらおうかな〜と、
お風呂場のドアをちょっと開けると、すかさず長女が走ってくるランニング

まま!ぱぱにたのんでくるわっパー
ぱーぱー!(じじょ)ちゃん、おねがいしまーす!!
ぱぱー!これでおねがいします!(フェイスタオルを差し出しながら笑い泣き

え、すごくない?笑
私娘より30年長く生きてるけど、こんないい動きできない笑い泣き


あとは、2人でお昼ごはん食べてたら

まま。まえむいてたべな上差しって言ってくるし笑い泣き
えーそんな横向いて食べてたかな〜笑い泣き


さっきトイレしたら(私が)

まま、ちゃんとふいて!ってペーパー渡される笑い泣き
ふいてるし…笑い泣き(結構念入りに)

顔も性格も、パパにそっくりウインク

数字は、迷いながらも20まで読めるようになりました。
そして何でもじぶんでやるマン笑い泣き
一度手を出そうものなら、引ったくられてイチからやり直し。
言いなりが最短距離やで…チーン
あとはじいじのシャツを突然脱がしてTシャツ
せんたっき、いれてくるわーパーウシシ
やめい笑い泣き

こんなにお世話焼きなのに、なんと幼稚園では友達いないらしい笑い泣き
先日の懇談会では、担任の先生2人と面談しまして目
自主性は褒めてもらったかな笑い泣き


先生いわく…

(長女)ちゃんは、自分の世界を持ってますほっこり
トイレの時間に、「みんな、トイレ行くよ〜!」と指示すると、(長女)ちゃんは毎回、おままごとの椅子に座りに行くか、窓の外眺めてますねー

笑い泣き


お給食は、毎回完食していて、たまに机の下を覗いてますが、立ち歩くこともないですほっこり
トイレも、自分で「おしっこ!」と言って、自分でしに行ってます。

上差し家とは大違いですな笑い泣き
家では完食は程遠く、食事に集中もせず、おしっこもめんどくさがってチョイ漏らしするのに笑い泣き





次女は5ヶ月になりましたキラキラ(とっくに)
むしろ6ヶ月が迫っている。晴れ


かぁわいい〜酔っ払い
癒される〜酔っ払い

ただただ次女に癒されるちゅー

発育爆速だった次女、最近はずっと背負っているのもあって、そろそろハイハイしそうだな〜と言う程度。






次女の首座りを待って、買い足したのがこれ。
ほんと買って良かった。
めちゃくちゃおんぶしやすいです。
次女氏は背負いさえすれば黙るのでちゅー