26日のごはんとパン屋さんと感傷的になった私 | さとうの頭の中の記録

さとうの頭の中の記録

心配性で気にしい、いつも周りの顔色を伺って“実在しない空気”を読んで‥厳しい自分責めの中を生きてた私が、穏やかで楽しい日々を生きられるようになるまでの心の変化を投稿していきます☺︎

ここに辿り着いてくれた方が平穏な一日を過ごせますように☆


こんにちは!さとうですニコニコ






昨日の食事内容と今朝の体調ですキラキラ






食事中気をつけること


食事はひとくち70~100回噛んで

口でも消化を意識する


ニュースやスマホを見ながら食事をしない


お腹が苦しくなるまで食べない






【6月26日】


朝ごはん

りんご、コーンフレーク

アカディ牛乳(写真なし)



昼ごはん

バゲットサンド(バジリコチキン)

(あんバター、パインクリームチーズ)

ブロッコリー、ラタトゥユ、ゆで卵

かぼちゃレーズン、プルーン和え

甘酢パプリカズッキーニ

ノンカフェインコーヒー



おやつ

鉄ジュース(写真なし)



夜ごはん

18:40

雑穀米、納豆、中華スープ

(チンゲンサイしめじレタス卵)



排便回数

1回

普通の良い便

腹痛なし







起床時の天気曇り


【今朝の体調】


・よく寝た

・空腹感なし、食欲あり

・むくみあり

・耳に閉塞感

・心は元気



【昨日気になったこと】


・たくさん食べた









昨日は久しぶりに、以前大好きで通いつめていたパン屋さんへ行ってきましたニコニコ




ここのバゲットサンドは本当においしいパン

焼き戻して食べると幸せすぎて泣けてきます爆笑




お気に入りのパンがたくさんあるんだけど、超人気店になってからは行くたびに行列で、並んでも何も残ってない日もあったので全く行かなくなっていたのですが、

昨日行ってみたらかなり落ち着いていたのでキラキラこれからはまたのぞきにいこうと思いますニコニコ




私がパン好きになったのは母親の影響ダッシュ

それも、最初はあまり良くない意味での影響でした。




昔の私は母親にとても気を遣っていて、無意識に母親がよろこびそうなことばかりをしていたのです。




潰瘍性大腸炎が悪化すればお出かけなんて一切できませんネガティブ


その罪悪感もあったのかなぁもやもや


体調の良い時はこれを逃すものかとしょっちゅう母親のために新しいパン屋さんを開拓していました爆笑




昔の私は本当に自分がなかった。

思い返せば無意識に常に誰かのメリットになる行動を選んでいて、それが当たり前すぎて気付くこともできなかった魂が抜ける




だけどそのおかげで、今の幸せがあるんですよね‥おねだり

できればつらい思いをしないで自分の幸せに気付け、自分の人生を生きられたらよかったんだろうけど‥笑。




私の性格で生まれたなら、何度生まれ変わっても時間はかかるだろうなー爆笑笑い




いろんな美味しいパン屋さんを知れたし、今ではパン屋さんへ行くことは私の楽しみのひとつになっているので、

母親のためにパン屋を巡っていた日々でさえも無駄ではなかったです爆笑

(毎日パンを食べても96歳まで生きた祖母や76歳の今も元気に働いている母親のおかげで、私も自分の楽しみを諦めずに済んでいます笑)




パンを食べるたびに生きづらかった頃の自分を思い出して、今の幸せが心に深く染み込んでくる感じがしますニコニコ




生きていてよかったな〜!




まさか40歳の今の方が幸せになれるなんて想像もしていませんでした。

歳をとればとるほど不幸になると本気で思ってたから、若い今が不幸なら未来に希望なんて持てるわけねーだろって悪態ついてたな‥笑




・人間万事塞翁が馬

・禍福は糾える縄の如し


の心持ちと、


・この出来事も良い方向に向かっている過程で起こっていることだろうから無理に逆らわずに流れに任せよう

・自分ひとりで解決しようとするほうが問題はこじれる、周りと共有しよう


と怖いながらも腹を括ることで、

今までのつらい出来事は乗り越えることができました。




後から思い返せば‥

全部、結果的に私にとって1番良い所に着地できてきていますニコニコ気づき




だからこの先も想像できないような出来事は起こるだろうけど、

・最終的には今の私にベストな結果となるんだろうな

・今は大変でも最終的にはなんとかなるんだろうな

・本当に困った時は誰かが助けてくれるから大丈夫だ

と信じられるようになりました歩く




昔は↑こういう考え方、大嫌いだった笑!


今思えば、それくらい深く傷付いて、常に自分を痛めつけて、助けを求めず、全部自分の力だけで何とかして生きていたんだなぁと涙が出そうになりますおねだり






‥久しぶりにパン屋に行っただけなのに、ちょっとだけ感傷的になりました爆笑