22日のごはんと因縁果 | さとうの頭の中の記録

さとうの頭の中の記録

心配性で気にしい、いつも周りの顔色を伺って“実在しない空気”を読んで‥厳しい自分責めの中を生きてた私が、穏やかで楽しい日々を生きられるようになるまでの心の変化を投稿していきます☺︎

ここに辿り着いてくれた方が平穏な一日を過ごせますように☆


おはようございます!さとうですニコニコ






昨日の食事内容と今朝の体調ですキラキラ






食事中気をつけること


食事はひとくち70~100回噛んで

口でも消化を意識する


ニュースやスマホを見ながら食事をしない


お腹が苦しくなるまで食べない






【5月22日】


朝ごはん

バナナプロテイン蒸しパン

サラダ巻き残り


昼ごはん

白米、ラタトゥイユカレー

レタス、ブロッコリー、ゆで卵

甘酢大根、冷凍パスタ残り

食物繊維入りジュース(写真なし)



夜ごはん

18:50

雑穀米、じゃこプルーン和え

チンゲンサイしめじ豆腐の吸い物

エビチリ(昨日のお弁当残り)

ブロッコリー、ポテサラ

ナス麺つゆ炒め

キットカット(写真なし)



排便回数

4回

普通の良い便

最後ゆるい便少量

腹痛なし







起床時の天気曇り


【今朝の体調】


・よく寝た、早起きできた

・空腹感あり、食欲あり

・むくみあり

・心身ともに元気



【昨日気になったこと】


・ジュースで便がゆるくなった

・毎日キットカットを食べていたら服がキツくなるくらい太ってきた爆笑









昨日は、最近りんごを食べていないせいか便がかたくなってきたので、

いつも飲むと便がゆるくなるジュースを半分飲みました昇天



飲んだのはこのジュース↓



イージーファイバーとかの食物繊維ではゆるくならないんだけど、このジュースはいつ飲んでもゆるくなる爆笑

昨日は半分飲んだのですが、やっぱりゆるくなりました。



便がかたいとお尻が切れるので、少しゆるくなればと思って飲んだのですが、ゆるくなったらなったでお尻は痛くなりました真顔



こういう方法でゆるくするのは良くないと思ったので、今後はやめようと思いますネガティブ





さて、今朝は珍しく早起きできたので、朝からYouTubeを見ていたのですが、

ハッとした気付きがあったのでシェアしたいと思います気づき



今回見た動画はこちらです↓




こちらに出てきた『因縁果』、

私は因果応報って『全ては自分の責任で自分の行動が全部自分に帰ってくる』と解釈していたので、

それは理解できるけど、全部自己責任って言われているみたいであまり好きではありませんでしたダッシュ




だけど今回の動画を見て、少し解釈が変わりました!




確かに自分の行動(因)で現実は決まる(果)んだけど、大事だったのは『縁』の解釈。




ネットで調べてみたら『縁』は条件や環境とも言い換えられていて、これは自分の力でどうにかできるものではないのだと解釈すると、少し気持ちが楽になりました。




動画の中では、

『縁』は事故のように、自分に全く非のないものや避けようのないこともあり、どれだけ気をつけていても人生には起こるものだと話されていて、

だけどそんな『縁』に対しても、自分の行動は変えることができるし、それによって現実も自分にとって良い方向へ変化させることができると解説されていました。




これを聞いてハッとしました。

その解釈なら病気にも当てはめられるかもと思ったのです凝視ハッ




つまり、自分が持って生まれた性質や体質、ストレス耐性やホルモンの調節機能、病気のなりやすさ(遺伝含む)などは、自分ではどうすることもできない『縁』ととらえてもいいのではないかと。




環境や条件は一方的に与えられたりどうすることもできないものが多いけど、それでも自分に選択できるものは結構あって、

その行動(生活習慣を正したり心を整えたり)次第で、現実も変わっていく(体調が良くなる、病気に囚われなくなる)んじゃないかなと思いました。




『因』を無視して好き勝手な行動をすれば、『縁』にかなり影響された不幸な『果』が起きてしまうけど、

『因』をしっかりと自覚して自分の行動を改めれば、『縁』だけに囚われた『果』にならずに幸せに生きられる道があると思えたのです。




現実が良くないのは、環境だけのせいでも自分の行動だけのせいでもない。

だけど自分の行動を改めない(周りの人や遺伝や環境のせいにしている)うちは、現実は悪くなる一方。

変えられるのは自分の行動だけだから、そこからやっていくしかない。

自己責任ってそういう意味なのかも知れないと思いましたにっこり




仏教の教えは気持ちが楽になるのに厳しすぎることや納得できないことも多かったこど、

ただ私が解釈違いをしているだけの場合もあるのかもなと思いました。




‥早起きしてよかったです爆笑