ビタミンB群は疲れやダイエットに必須の栄養素 | 1日1回元気もキレイも体に補給。管理栄養士が最適なサプリメントを体質や食生活に合わせて提案しています。
● ビタミンB群は疲れやダイエットに必須の栄養素

こんにちは、渡部 舞(わたなべ まい)です。

甘い物大好きで、疲れやすい・・・

太りやすくなった~・・・


そんな方におススメしたいサプリメントはたくさんあります。

ですが、絶対にこれだけは摂っていただきたいサプリメントがビタミンB群です。

基本的なビタミンですので、聞いたことがあると思います。

でも、ビタミンBではなく、ビタミンBなんですよね。

ビタミンB群といえば、栄養ドリンクのCMなどでも耳にしますね。


いろんな種類のビタミンBをまとめて、ビタミンB群と呼んでいます。

具体的には下記の8種類です

ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
ナイアシン
パントテン酸
ビオチン
葉酸


それに加えて、

イノシトール
コリン
パラアミノ安息香酸


も、サプリメントには含まれています。

それぞれいろんな食材に含まれています。

しかし、水溶性ビタミンのため、調理方法によってはビタミンが抜けてしまいます。

例えば、ビタミンB1なら豚肉に多く含まれます。


これからの季節に多くなりそうな冷しゃぶだと、ゆでているお湯の中にビタミンが溶け出してしまいます。

それよりも、炒め物や汁まで飲むお味噌汁の方が、ムダなく摂取できます。

毎日、豚肉ばかり食べるわけにもいかないですし、疲れている時にお肉をしっかり食べることは難しいですよね。

ビタミンB群は食べたものをエネルギーに変えるために必要な栄養素です。

食べたものがエネルギーにしっかりと変われば、体の調子も良くなり、活動的になれます。

エネルギーに変わらなければ、食べたものは体に蓄積されてしまいます。

そのため、ビタミンB群が足りなくなってしまうと、疲れやすくなったり、太りやすくなってしまいます。

毎日の食事をしっかりエネルギーに変えて、太りにくく、毎日元気に過ごすためにもビタミンB群のサプリメントは必要です。

仕事にも趣味にも積極的に動きたくて、プロポーションも保ちたい女性にはぴったりです。

ビタミンB群の含有量は100㎎、50㎎、25㎎の3種類があります。

体格や食生活によって、しっかり摂る必要がある方には含有量が多い物を。

小柄な方や、あまり甘い物を食べない方には含有量の少ない物をおススメします。

せっかく食べたものは効率よくエネルギーに変えていきたいですよね。


管理栄養士が最適なサプリメントを
体質や食生活に合わせて提案しています。

管理栄養士 
渡部 舞(わたなべ まい)

無料カウンセリング
お問合せフォーム