色彩知育®︎トレーナー

こども色彩知育®︎インストラクターの

まつきまいこです




前回長男の中学校生活スタートの

こんなお話をしました桜




長男 またまた担任の先生と

こんなやりとりをしたそうです



と…先生が心のメモに書かれたかどうかは

わかりませんが 笑




編み物や折り紙 イラストなど

手作業やインドアな趣味が多い長男




クラスメイトには

モンスターハンター(?)の絵を

あげると約束して

家で1時間くらいかけて描いた絵を

もっていったり




朝読書の時間(1限目の前にあるそう)

のためにもっていった本を

クラスメイトにオススメしたら

みんなもハマってたわ とのこと




あ〜

自分の感性を信じるって

大切だなあ



自分を信じてるからこそ

人にも堂々と伝えられるんだね

それがコミュニケーションになるんだね



そのままでいてほしいなあ



て思いましたニコニコ




大人になるほど いろんなフィルターを

通して物事を見てしまうけど



素直な心で「好き」 や

「おもしろい」 や


もちろんポジティブな感情だけではなくて

「不安」 や 「緊張する」「寂しい」も

言っちゃえたらいいよね




大人がそうであれたら

こどもも安心するんじゃないかなニコニコ




素直な気持ちを

言葉で表すのが難しいなら

「色」に聞いてみるのが

とてもおすすめ虹



色は嘘がつけないから

自分でも、まだ気づいていなかった

本音を色が気づかせてくれて



色から言葉に変換することもできますピンクハート



例えばこんな感じ…を簡単にご紹介してます



色と言葉で

みんなHAPPYにニコニコ

だれもが自分を信じて力を発揮できる世界

みんなが認め合える世界を目指して虹

色彩知育®︎トレーナー

こども色彩知育®︎インストラクターの

活動をしています



ご興味あるかたは

お気軽にお問い合わせください



今日もご覧いただきありがとうございましたビックリマーク



色と言葉のかるたを使って 色彩心理や

色を使ったコミュニケーションについても

学べるのがこちらの講座です♡

修了後は、色彩知育®︎ファシリテーターとして

ミニレッスンを開講できます

(年会費不要)

オンライン講座あり




親子で通える色彩知育®︎教室については

こちらをご覧ください

大阪府茨木市対面 出張相談可