大阪府茨木市在住 3児の母で

色彩知育®︎トレーナーのまつきまいこです



2歳半〜小学生対象の教室開講にむけて準備中です桜

先日、自宅でひとつのワークを小6 小4の息子とやりましたニコニコ



わたしが色彩知育®︎を好きなところピンクハート


さっきまで無愛想だった思春期 反抗期の息子たちが いつのまにか夢中で楽しみだすところ爆笑


この日も「一緒にやりたかったらどーぞー」と、淡々と準備をはじめてたら いつのまにか2人ともやってきましたウインク



\一部ご紹介/


色混ぜを思い切り楽しむワークアート



ワークのあとは 発表もしまーすニコニコ



\ママ先生が言葉がけ/


「ちょっとずつ慎重に混ぜてるね〜」

「ぐるっと囲んでから塗ってるんだね」

「ワインみたいな深い色で美味しそう🍷」(ほんとに美味しそう〜でした照れ



と、こどもの行動や見たままに注目した

色彩知育®︎の魔法の言葉がけピンクハート

褒めたり 否定したりせず

そして「もっとこうしたら?」などのアドバイスもしません




\言葉がけをする目的のひとつ/


こどもたちが「なんとなく」やっていること・見ていること=「無意識」

言葉と一致させ「意識化」することニコニコ



続けていくうちに「目的ある色選び 色使い」ができるようになっていく




なんとなくできた

   ↓

こんなことを伝えたくて

作ったよ! とプレゼンできる

ようにもなっていきますびっくり




大人になってから何かと必要な「言語で伝える力」びっくりマーク

それが、色を楽しんでいるうちに培われていく…色彩知育®︎の魅力だなあと思ってますラブ



このワークには他にも 観察力 分析力を育て

自己肯定感をあげる…などの要素がギュッとつまってますウインク




そんな こども色彩知育®︎教室が

2024年5月に大阪府茨木市でスタート桜ニコニコ


       

こども色彩知育®︎教室 

場所… おうちサロンsouriante

大阪府茨木市下穂積 

(大阪モノレール宇野辺駅 徒歩圏内 )

2024年5月開講 

水曜日 月2回 16:00〜17:00

2024年4月10日・4月24日体験レッスン 

今だけ1回1,100円→500円!

定員5名→残3名



色彩知育®︎を体験してみたいかたへ

場所… おうちサロンsouriante 

3月27日10:00〜11:30     参加費 1,500円

色彩知育®︎ミニレッスン

イースターの親子撮影つき


お申し込みフォーム




言葉がけのこと もっと知りたい!

家庭や仕事に取り入れたい!

そんな大人のための資格取得講座はこちら♡

オンライン受講できます



今日もお読みいただきありがとうございました虹