色彩っ子はイヤイヤ期がない?!


色彩知育®︎トレーナー まつきまいこです


ただいま大人向けの色彩知育®︎講座 開講中🌈

4月からは、大阪府茨木市でこども色彩知育®︎教室の開講予定ですピンクハート


ご案内中の講座はこちら『ご案内【反抗期・思春期ママのための講座】』色彩知育®︎トレーナーのまつきまいこです自己紹介はこちら『自己紹介』色彩知育®︎トレーナーのまつきまいこです改めまして自己紹介します大阪府茨木市在住小6長男 …リンクameblo.jp


わたし自身が12歳・10歳・2歳の三児の母で、色と言葉を使った子育て中!

やっててよかった!と感じることが日々あるのでシェアしていこうと思いますニコニコ



今日はベビー色彩知育®︎教室に通って

もうすぐ1年になる2歳の娘のことぽってりフラワー



教室では先生がこどもに「かしこ式言葉がけ」をたくさんしてくれますスター

「かしこ式言葉がけ」とは??


か…感情 


し…視覚


こ…行動  


を「見たまま 感じたまま」言葉にする

「認める」言葉がけです


初めて聞いた方は なんのこっちゃ?!ですね笑い泣き



では、今からこのお絵描きのワーク中の写真をみてかしこ式言葉がけをしますニコニコ


感情「クレヨンでお絵描き嬉しいねー!


視覚「カラフルなクレヨンが並んでいるね♩


行動「あ、右手に紫のクレヨンもってる 他の色も出してみるんだね


そんな感じですニコニコ



ちなみに…先ほどの写真 わたしたち親子にとってはじめての色彩知育®︎の制作でした

このとき わたしは実はこう思っていました

(つぎつぎクレヨンだしてばかりだけど…はやく絵をかかないのかなー?と!


いや、思いませんか?お絵描きの時間だから。

せっかくの習い事だから。作品を完成させてほしいなあって!



でも色彩知育®︎では描かないのも表現。

ママは見たことそのまま言葉にするだけでいい!



先生やママがかしこ式言葉がけを繰り返ししていることで こどもはちゃんとインプットしているんです


さらに「見てもらってる認めてもらってる」と感じ 自己肯定感が高い子として成長していきます


その理論を学んだわたしは家でも実践し続け

2歳になったばかりの娘…

イヤイヤ期がめちゃくちゃ楽びっくり

イヤイヤ期と感じないくらいびっくりマーク



なぜかというと…

わけもわからず泣くってことが

ほぼないんです



たとえば楽しく遊んでて こけちゃったときは

「痛かったねえぇ大泣き

こけちゃったねぇ

こけて ここで足をぶつけちゃったねぇ」


それから大好きなジュースが冷蔵庫にない日は

「ジュース飲みたかったよー!

れいぞうこになかったねーええーん


といったん状況説明したら、あ、もう大丈夫でーす、とばかりにすぐ立ち直って遊んでます


「え?いいの?」てわたしがびっくり笑い泣き



イヤイヤ期 ほしいものが手に入るまで何時間でも泣き続けた長男を育てたわたしには驚きの連続です



聞き分けがいい子 とか

我慢強い子で育てやすい とかじゃなくて

自分で自分の状況を理解してるんです



ずっと かしこ式言葉がけで

インプットしてきたから

理解度が高い


それが色彩知育®︎で身につく賢さです



うちの子は お喋りちゃんなので、口にだしながら落ちつかせる感じですが

口にださない子も 頭では理解して同じように落ちついていくそうですピンクハート



同じ色彩っ子ちゃんが集まると

オモチャのとりあいもないんだって!



ああ、お兄ちゃんたちが赤ちゃんのときに知っていれば笑い泣きとも思いますが、いま反抗期・思春期のお兄ちゃんたちだって遅くない!と信じて 同じように 言葉がけしてます!

何歳からでも 理論を知って取り入れたときから、「認める」は始まってるからニコニコ


そんな かしこ式言葉がけ法や 色を使った子育てを ママのための講座で是非体験してみてくださいね虹

『ご案内【反抗期・思春期ママのための講座】』色彩知育®︎トレーナーのまつきまいこです自己紹介はこちら『自己紹介』色彩知育®︎トレーナーのまつきまいこです改めまして自己紹介します大阪府茨木市在住小6長男 …リンクameblo.jp