こんにちは!
高橋カヨです🌱⁡⁡⁡⁡⁡⁡
ちゃんと眠れてる?
睡眠時間、確保してる?
日本人は
先進国のなかで
いちばん平均睡眠時間が短い
平均6時間だそう
睡眠負債なんて
言葉も聞かれるこの頃
1日でも睡眠不足になると
健康に影響が出るんだって😳
20代で
自律神経失調症になったときね
医師から
出来るだけ8時間寝てね
6時間でも人間は動けるけど
神経の回復には8時間必要だから
って聞いて
初めは半信半疑だったけど
忠実に実践してた
その時はつねに
『休みたい』って思ってたから
寝てれば休めるなって
難しい時でも
7時間は寝るようにしてたら
驚くほど早く元気になった
お世話になってた
薬局の方にも驚かれたほど!
←表情がすごく変わったって
それから20年以上
いつもこの言葉を頭において
実践してる
昨年のちょうど今頃
介護、疲労、退職など
いろんなことが重なって
体調を崩した
介護しながらの
睡眠時間の確保は
簡単じゃなかったんだよね
でも医師の言葉を思い出して
お昼寝でカバーしたり
とにかく『寝る』ことに集中した
おかげでその後は
イライラしたり寝込んだり
大きく崩れることはなかった
でね
睡眠不足の
いちばんの害は
“ パフォーマンスが下がること “
当たり前といえば
当たり前なんだけど
脳のパフォーマンスが落ちる💦
これは
仕事はもちろん
ビジネスしてる人には致命的
夜はちゃんと寝る
眠い時は寝る
これをやるだけで
パフォーマンスが維持できたら
最高じゃない?
いま
体調がイマイチだったり
何かスッキリしない
って思ってる人は
ぜひ試してみてほしい
基本がいちばん大切だって
体感できると思うから
私は今日は9時間寝て
朝一でこの記事を書いてます♡