丹波焼でブルーの器といえば、こちらの窯元さん。

雅峰ブルーはとても人気です。

 

おはようございます!

大阪テーブルコーディネート教室Maison de R
薬剤師&テーブルコーディネーターのよしおかりえこです。

 

 

いつもお世話になっている丹波焼の窯元 雅峰窯

そちらの市野健太さん、大輔さんご兄弟が作陶展を開催されます。

 

若手の作家さんらしく、モダンなデザインの器。

今回は「翠色深きうつわ展」としているように、翠色の器が主に並ぶことでしょう。

 

 

翠色(すいしょく)

 

みどり、みどりいろ

 

「翠」の字を「ミドリ」と読んで「緑色」を想像するかもしれません。

熟語の「翡翠(ヒスイ)」をイメージする人もいると思います。

でも「翠」は本来、「鳥」を表す漢字なんですよ。

 

カワセミ

「翡翠」と書いて、「カワセミ」と読むこともあります。

羽が鮮やかな青緑色で、水辺に生息するスズメほどの大きさの鳥です。

 

青緑色の器、きれいですよ。。。

 

 

 

雅峰窯 市野健太 市野大輔 作陶展

 「翠色深きうつわ展」

 

日時  2018年11月8日(木)~11月20日(火)

場所  北欧雑貨と暮らしの道具 lotta

     神戸市中央区栄町通3-1-11 乙仲アパートメント 1F

 

日本古来の陶磁器窯"日本六古窯"のひとつ丹波立杭焼。

この度、明治30年から続く歴史ある窯元"雅峰窯"の市野健太さん、市野大輔さんご兄弟による作陶展 を開催させて頂きます。

期間中、お二人の個性あふれる器と伝統技法の「鎬」が美しい雅峰窯の器が多く並びます。

是非、この機会にお手に取ってご覧ください。

 

 

 

そうそう、同じ時期に先日ご紹介した女性陶芸家さんの個展★が、

すぐ近くの神戸大丸で開催されています。

 

ぜひご一緒にこちらの個展も見られてはいかがでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^

今週末は神戸で陶芸三昧♪

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします♪