3


おはようございます!

大阪 テーブルコーディネート教室 Maison de R

薬剤師&テーブルコーディネーターのよしおかりえこです。


私がいつもカバンの中に入れているもの、

それは ネタ帳


ネタ帳といってもお笑いのネタ帳ではありません(;^_^A (大阪人ですが、笑)


テーブルコーディネートのネタ帳です☆


日々あらゆるところにネタは転がっています。


インテリアショップでのおしゃれなディスプレイやアイテム

レストランで使われている食器や盛り付け

→テーブルコーディネートに直接結びつく具体的なもの


それに洋服屋さんではトレンドカラーやスタイル

映画を見て感じたカッコいいイメージ

お散歩中に何気に目に入った季節の風景 etc.

→イメージがテーブルコーディネートに反映する抽象的なもの


皆さんが日常見ること、感じることがすべて

テーブルコーディネートに繋がっていくのです。


ただその時にフッと頭に浮かんだイメージやアイデアも

書き留めておかなければすぐに忘れてしまうもの。

すぐにその記憶を残しておくことが大切です。


私はテーブルコーディネートを始めた15年以上前から

こんなことを続けています。


テーブルコーディネートを作る上で行き詰った時に

このネタ帳を見るのです。


ひとつひとつは小さなアイデアでもその中からいくつかのネタを繋げると、

ひとつの大きな作品になるのです。


ちいさなことからコツコツと・・・日々の積み重ねが大切ですね☆



そんなネタの宝庫が来週末に開催されます!



食空間スタイリングサロン”エトゥール・ド・セゾン”作品展
   「5SENSES」~5感~

■ 5月29日12:30~18:00・ 30日10:00~19:30

■ ブリーゼプラザ(大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー8階)


作品展には20卓以上のテーブルが並びます。
そこにはいろいろなアイデアがいっぱい詰まっているのです!
きっとテーブルを作るヒントを得られるはず。
見終わった後はテーブルコーディネートをしてみたくなるのでは♪

ぜひネタ帳持参で会場にお越しくださいませ( ´艸`)



最後までお読みいただきありがとうございました^^


楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪



   クリックこちらには素敵なテーブルコーディネートがいっぱい♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村   左矢印ブログランキングに参加しています音譜

           ブログ見ましたよ~の足あとに応援クリックお願いいたします左クリック