パーソナルカラー 大人になった今だからこそ、見つけて欲しい。

 

肌や目の色で自分に似合う色を見つける。

 

★イエローベース 「春 ・スプリング」「秋・オータム」

★ブルーベース 「夏・サマー」「冬・ウィンター」

 

 

 

 

★イエローベース ・・黄みがかった肌。茶色の瞳

「春 ・スプリング」彩度が低くふんわり キュート、ポップ

長澤まさみ、本田翼、松田聖子

 

 

 

 

★イエローベース ・・黄みがかった肌。茶色の瞳

「秋・オータム」彩度が高く鮮やか シック、ゴージャス

安室奈美恵、篠原涼子、長谷川潤、後藤久美子

 

 

 

 

★ブルーベース・・青みがかった肌。黒色の瞳

「夏・サマー」彩度が低くふんわり エレガント、フェミニン

新垣結衣、広末涼子、綾瀬はるか

 

 

 

★ブルーベース・・青みがかった肌。黒色の瞳

「冬・ウィンター」彩度が高く鮮やか クール、華やか

りょう、黒木メイサ、深津絵里、中山美穂

 

 

 

私がパーソナルカラー(ブルベ、イエべ)に出会ったのは、今から20数年前、エステの専門学校の授業で。トータルビューティーコースだったので、エステの技術、理論とカラー、メイク、ネイルなど学びました。

 

どの授業も楽しかったけれど、カラーの授業は目からウロコ。

私はそれまでずっとブルーベースのウィンターの色味のお洋服が好きでよく着ていました。それが、カラー診断してもらったらイエローベースのオータムではありませんか!

 

自分にあったカラーだと肌が綺麗に見える。逆だとくすんで見える。

 

その頃、二十歳そこそこだったので、オータムってババくさい感じがしてなんだかな・・と思いました。それに今まで高いお金を出して買った洋服もブルベだから本当は似合わない?と思うとショックで。

ま、第2カラーというのもあるそうで、もしかしてウィンターがそれかもよとカラーの先生に慰めてもらいましたが、そこではそこまで見てもらいませんでしたが。

 

今だったら、オータムと言っても、イメージはナチュラルからゴージャスまで幅広くあるし、そんなに嫌な感じは持っていないんですけどね。

 

白だったら、ピュアホワイトの真っ白がブルーベースのウィンターで、クリーム色っぽい生成り色がオータムの色ですよね。

 

ピンクだと青みがかったフューシャピンクがウィンター。

黄味がかったサーモンピンクがオータム。

 

私はやっぱりオータムカラーが似合います。

 

でも例えば、ブルーでもオータムに似合うブルーがあって、

ウィンターに似合うブルーとは全然違う色になります。

 

でも、まったくブルベを使わないかといったらそうでもなくて。

 

自分がイエローベースと知っていても、ブルーベースの服や化粧品を買ってしまうこともありますよ。

 

服に合わせて、例えば、服がブルベだったら、アイシャドウはイエベのオレンジかブラウンで、口紅をブルベのピンクにしてみたりするかもしれません。

服はイエローベースのものと組み合わせたり、、。

 

メイクは、、やっぱり、イエローベースのものの方が肌色が綺麗に見えるので、最近はそちらを使います。

 

も一回書きます。自分にあったカラーだと肌が綺麗に見える。逆だとくすんで見える。

 

若い頃だと肌が綺麗だから、似合わないカラーでも勢いで着こなせちゃう場合もありますが、歳を重ねていくと、、

やっぱり肌のくすみが気になりますから、カラーでくすみを増長させるか、肌を明るく見せるか、選ぶ色味でかなり違ってきます。

大人になった今だからこそ、似合うカラーを意識しておしゃれを選んで楽しめたらなと思います。

 

 

パーソナルカラーってそんなに前からあって、すごくためになるものなのに、昔はいまいち普及しなくて、、カラーで限定しちゃうと物が売れなくなるのかなーと思っていたのですが、最近また脚光を浴びてきて、、ドラッグストアの口紅コーナーにもイエベ、ブルベと分けて口紅を紹介されていたので、なんだか嬉しくなってそちらの口紅を買ってしまいました♪

 

詳しくはパーソナルカラーで検索されると沢山出てきますよ~♪

 

私も調べてみて、その中の簡単な見分け方の一つ、手首の血管を見てグリーンだったらイエローベース、青く見えたらブルーベースだそうです。

 

もっと詳しくは簡単なチャートで調べられるので、是非調べてみてくださいね~♪