週末、どう過ごされますかはてなマーク

 

 

不要不急の外出を控える毎日が続いていて、家の掃除はだいたい終わったし、

ずーっと座ってNetflixばかりの日々を送るわけにもいかない。

ということで、冷蔵庫内のお掃除を!してみませんか?

 

衛生管理の徹底という観点からも、レストランではとても大事な仕事の一部。

一週間に一度、冷蔵庫内すべて取り出し、中の棚も外して、洗剤で徹底的に掃除していました。

 

訂正管理の徹底、以外にも大事なこと。

 

それは冷蔵庫内の在庫を把握する こと。

 

おうちの冷蔵庫内、何が入っているか把握していますか?

 

✓少し残ったショウガ、少し残ったネギ

✓野菜室の隅で存在が消えかけながらも、静かにねているレンコンやゴボウの根菜

✓買ったっきり、使用頻度も少なく、賞味期限がせまった調味料

 

集めると料理が一品、できることが多々ありますキラキラ

レストラン勤務時代、賄いを作る際、野菜の切れ端やちょい残りを集めたら、

立派に一品できる、という経験が何度もありました。

 

世界的にもフードロスに関心が集まる、豊かな時代だからこそある課題。

食卓も、お財布も、ハッピーになることをしてみませんか?

 

では、さっそく冷蔵庫内から、すべてモノを出してしましょう!

掃除を度々しているつもりでも、どうしても汚れがついています。

※写真は野菜室

 

使うものは、2つだけキラキラ

✓布巾 (濡らして絞ってください)

✓食器用洗剤

 

①最初に何か庫内にくずがあれば取る

 

②少量の食器用洗剤を濡らした布巾につけて、庫内をキレイに拭く

 

これだけで完了!!

 

余力があれば、引き出し奥も同様に拭けば完璧キラキラ

 

中身を戻して、終了です~~おねがい

ちなみに、野菜類をジップロックに入れると、通常の何倍も日持ちします

私は、スーパーから戻ったら、野菜を水洗いして、ジップロックに入れています。

少し疲れている葉類もしゃきっとしますよおねがい

 

長ネギは、A.緑の部分 B.白い部分(白い部分は半分に切る)の二つの袋に入れると、

使いやすくもなります。

 

 

 

気が良さそうな週末、花粉症でなければ、窓を開けて空気を通して、

衛生管理に気を付けながら、爽やかな週末をお過ごしくださいキラキラ