DIY*キッチンコンロ周りの壁をタイル貼りに | Maison de ecru* Blog

Maison de ecru* Blog

❁アラフィフの日常❁
インテリア、ファッション、美容の事など
色々書いてます♡
・・・・・・・・・
雑貨とアンティークのお店 ”Maison de ecru*”は
現在カートcloseしています。

材料はあるのに(→Check

なかなかやる気が起きずꉂ笑꒱

やっとタイル貼りDIY決行しました!



その前に・・・
始めにキッチンのDIYについてお話しすると

2011年、このお家に入居する前に
キッチンカウンターを
リアルタイル貼りにしました。

Before*→After*


コンロ周りの壁は
元々艶のあるシートが貼ってあったのですが
10年経過して、剥がれてきたので
タイルシールを使ってDIYしたのですが…。



気温の変化で剥がれてきてしまう。
シールでも貼るの結構大変だったので
凄くショックでした。。

実は当初、
リアルタイルにするかタイルシールにするか
かなり迷ったのですが
シールのほうが簡単だし
油が跳ねても拭けるし
汚れたら張り替えられるしと
シールに決めたんですよね。
こんなにも早く剥がれてくるとは。
最初からリアルタイルにすれば良かった…。


コストは
シールが1枚980円
(40枚セット購入)で27900円

リアルタイルは1枚460円
(28枚購入)で12880円 ※使ったのは18枚
 ボンド ×6
 目地材 ×2
 +バッドとヘラ

と、リアルタイルの方が安く済みます。
最初から頑張って
リアルタイル貼れば良かったな〜ꉂ笑꒱


タイルが届いたので
早速タイル貼りDIY始めます♡

*材料*
ホームセンターで
・タイル用ボンド
・タイル目地
・バッド
(使用後は捨てるのでバッドにセットして使う プラスチックの物を使用します)
・マスキングテープ、養生テープ
・ボンド用ヘラ
(使用したボンドには付いてました)
・目地用ゴムヘラ
・ゴム手袋

 



まず、剥がれてきちゃっていた
モザイクタイルシールを剥がします。


下地をサンダーで剥がします。



ボンドを塗ります。
均一に塗った後、スジを入れます。
(ボンドは手につくと荒れるし
なかなか取れないので手袋は絶対してね)


タイルを貼りつけます。
 


表面の紙は濡らすと簡単に剥がれます。

ズレていても目地埋めすると
目立たなくなるので良し♡

1日置いてボンドが乾いたら
目地埋め♪
目地材に水を混ぜます。
(ゴム手袋をした手でこねました
すぐに洗えば固まらず取れます)

ヘラで目地に埋めていきます。

半乾きになったら
布巾で拭きあげます。
目地は指でなぞると綺麗に均せます。




完成♡






DIY𖧷記事一覧

このブログ⇣

旧ブログ⇣




Instagram
インテリア*

・・・・・・・・・・・・・・・・・
Maison de ecru*
http://www.maison-de-ecru.com
 
    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

ランキングに参加しています。

「読んだよ~♪」の足跡として、ポチッ ρ(・∀・*)×4 っと。

応援よろしくお願いします♪

 
 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ 人気ブログランキングへ

ナチュラルアンティークインテリア  ナチュラル雑貨  
カフェ風インテリア    人気ブログランキング
  

いつも応援ありがとうございます♪

 

↓maison de ecru*HPはこちら

$-Natural zakka- Lovely Style* Ameba Blog