ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

ご訪問 ありがとうございます

世田谷・田園調布

美しさを紡ぐオートクチュールのアトリエ 

だりあ洋装店です

 

 

クローバークローバークローバー

 

4月の人気記事 Top5 ご紹介

 

ピンク薔薇ギャザースケール:ギャザー分量の決め方

ピンク薔薇ハンドメイドでも。。。洗濯ネーム(品質表示タグ)の話

ピンク薔薇待ち針の打ち方についての考察

ピンク薔薇元を取るレッスンの受け方

ピンク薔薇One Day Lesson 始まってます

 

5月・6月のレッスンスケジュール

 

クローバークローバークローバー

 

Premiere Vision (プルミエールビジョン)

 

 

今年は、COVID前に戻って、オンラインから

 

実際の展示会にシフトしての開催になっているようです。

 

どんな展示会かというと。。。

 

フランス・パリで毎年2回(2、9月)開催されている、

 

世界最高峰の国際生地見本市。

 

ファッション業界ではとっても大きな影響力のある展示会で、

 

素材や色のトレンドを発信しています。

 

 

ここで流行を決めているといっても過言ではないかも。。

 

 

この情報を、ここで歩かう生地をバイヤーが見て、

 

その先にある、テキスタイルの会社が落とし込んで生地を作り、

 

その生地をアパレルメーカーが選び、

 

服になる、、、という仕組みです。

 

 

ということは、プルミエールビジョンで発信されるのは

 

はるか先。

 

1年半後の生地、流行です。

 

3月のプルミエールビジョンでは、2024年の春夏がメインですが

 

2024・25の秋冬についてもプレスカンファレンスがあり、

 

おおよその予測が発表されます。

 

 

流行は、社会状況や景気、天候、様々な要素が入り組んでいて

 

予測したからと言って、絶対にはやるというわけでもなく。。。

 

気まぐれな生き物のような。。。そんな感じもありますね。

 

 

この数年コロナが世の中を席巻し

 

この期間の流行色予測は大きく外れ、グリーンが大流行しました。

 

この数年、あの冴えたグリーンは流行色としては予測されていませんでした。

 

 

 

ここ数年の感染症で戸惑う日々に加えて、ウクライナでのロシア侵攻など

 

人々の心の不安が自然と安らぎや落ち着きを求めていたのかな。。。

 

そんな風に感じていました。

 

 

グリーンというのは、色彩のもつ効果として

 

安らぎや落ち着き、平和などの意味もあって、 

 

リラックス効果や疲労回復効果などがあると言われているんです。

 

 

 

人の心を癒やしてくれていたんじゃないでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、プルミエールビジョンで発表された

 

2024年の流行予測。

 

28色 4グループに分けられています。

 

社会の今と未来に対する希望や課題が語られている色たちです。

 

詳しくは、リンク先で見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

読んでみるとわかるのですが、表現を読み解くのがとても難しいです。。。笑

 

 

その中で、わかるのは。。。

 

「仮想現実から得られる本当の現実。背景にはテクノロジーが存在する」

 

とあります。

 

2024年は 

 

ニュートラルとリアリティがキーワードなのかな。。。。と読み解きました。

 

 

色は、白、グレー、パステル、ブルー

 

格子、ストライプ。

 

 

素材は、洗練、高精度、進化を象徴するもの

    シルクや光を感じるシフォン調のもの

    レース、ネット、ん?レザー?

 

 

安いものではなく、ラグジュアリー感のあるもの

 

高いもの、良質なものに流行は移り変わりそうです。

 

 

 

 

さて、毎回のお楽しみ。

 

すごく変わった名前の流行色を少し。。。

 

 

そもそものブロンズ

ピクセル化された空

磁力のあるグレー

赤い惑星

 

という具合に28色。

 

 

灰味のある色合いも多く、

春夏にしては、力強い印象です。

 

 

さて、余談ですが

 

 

今年は、、、

 

エネルギーのある色がテーマです。

 

 

お写真、お借りしました。

 

 

流行の話ではありませんが

昨年の旭化成さんの工場の火災で、裏地の生産がストップしたこともあり

供給が間に合っていないので、個人向けの裏地の入荷が減っていました。

ところがもう1年以上入荷していないので、

大手手芸店でもいよいよ在庫切れが出てきました。。。

キュプラをお使いの方は、どこもかなり在庫薄めになっていますので

ご注意を。

 

ツイル、ポリエステルの裏地は従来通り流通しています。

 

買うなら、町の手芸屋さんが穴場です。

 

 

クローバークローバークローバー

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

ピンク薔薇だりあ洋装店の手仕事レッスン ご予約サイトピンク薔薇

 

 

 

-----------

 

だりあ洋装店の新着情報や新しいレッスンの準備情報などをメールで配信しています

【だりあ通信】の配信をご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録いたしました。

よろしければポチっとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

だりあ洋装店

世田谷区東玉川2-37-7 

シティ吉岡ビル1階

 info@dahliadahlia.tokyo