驚き!驚き!!

 

 

この記事に書いた、

21日参拝していた実家の氏神様。

 

 

 

6年前に、

モロカイ島のシェア会

〜無条件に受容される世界での生き方〜

という講演会を開催したのですが、

 

それに参加してくれた方が、

 

 

 
 
その神社の巫女さんをしていたらしい!笑
 
 

 

 

しかも、私が21日参拝を

していたときと被ってるらしい!!

 

 

 

そんなことある〜爆笑!?

 

 

 

日本全国に一体、

いくつ神社があると思ってるの!

 

ピンポイントで、

場所も時期も被っている人と

モロカイ島のイベントで繋がるだなんて!

 

 

急にどうした!?

っていうくらい、

シンクロが起き始めてるw

 

 

 

 

なんかこれも毎回不思議なんだけど、

 

私が無意識で

何を検索してるのか知らないけど、

気付いた時には、

スマホが神社のホームページの

画面になっているときがある。

 

 

今回開かれていた神社は、

実家から車で30分くらいの場所にあるところ。

 

 

実家2日目の午前中に行ってきた!

 

 

 
 
北斗七星を神格化した、
天之御中主が御祭神の神社。
 
 
天地開闢の一番初めの神様。
 
 
宇宙の根源神であり、
宇宙そのものや宇宙エネルギーを
表しているともされているそう。
 
 
 
古事記の冒頭では、
 

天地初めてひらけし時

高天原に成りし神の名は

天之御中主神

 

の一回だけ登場する存在。

 

 

 

どうせ誰もいないだろうな。

と、地元ナメてたんだけどw

 

着いたらツアーの

御一行がいてびっくりした!

 

 

 

知る人ぞ知る、なのかな?

 

 

 

 
お賽銭を入れて、
手を合わせているときに、
「どうぞ私をお使いください」
と言ってる自分がいた。
 
 

それで思い出したんだけど、
昔(と言っても4年前まで)は、
子宮推命とともに全国ツアーをしながら
各地の神社巡りもしてたんです。
 
「どうぞ私をお使いください。
これからどうぞよろしくお願いします。」
 
というのは、
その頃の私が毎回言ってた言葉だった。
 
 

別に神様に叶えてもらわずとも、

自分で叶えたい!っていうのがあったから、
(なぜなら自分を愛したかったから)
 
お願いする言葉もなくて、
そう言ってただけなんだけど。
 
 
 
でも入院をして、
「なんであんなに神社に行ってたんだっけ?」
って思ってから、
あんまり神社には行かなくなったし、
その言葉も言わなくなったなー。
 
 
っていうのを思い出した!!
 
 
それが、自然と
このタイミングで出て来たことは、
何か自分の中での変化を感じた。
 
 
 
 

そして一旦帰って、

お母さんと合流して、

お昼は鰻キラキラハート

 

 

 

 

鰻といえばここ!

っていういつも行くところが、

残念ながらお休みだったので、

そのお向かいにあるお店へ!

 

 

 

 

都内じゃ、

高級でちょっと御上品な鰻を、

まるで吉野家のように

おじさんたちが無言で

かき込んでいるこの雰囲気が、

なんか懐かしい感じ(笑)

 


美味しかったーーー!




 

 

そして、

またまた神社の話なんだけど、

 

 

鰻街道(って勝手に呼んでる)を通っていたら、

「そういえばあそこにも神社があったよね」

ってお母さんが言い出して、

 

帰りに寄ろう!ってことになったの。

 

 


それで、帰りに行ってみたら、

麻賀多神社の総本社だった!

 

 

 

 

えーー、実家住んでた時に、

ここの前もよく通ったはずなのに

全然知らなかったあせる

 

 

チャンネルが合わないって

改めてこういうことなんだね。

 

神社に対して興味がなければ、

そりゃああっても行かないし、

写真撮っても暗くなるわ爆笑

 

 

 

でね、8年越しに私は

この場所に来ることが出来たんだけど、

ここの御神木がすごかったー!!

 

 

樹齢1400年越えの大杉。

 
 
image

 

 

なんか拝んでいるみたいじゃない?お願い

 



 

この周りにある杉の木は、

どれも立派なんだけど、

その中でも圧倒的だった!

 

なんでこの1本だけ

こんなに大きいんだろう?

なんでこの木だけ、

1400年以上生きてるんだろう?

 

 

見上げる首がしんどくなるほど、

高くまっすぐ伸びる大杉を見て、

自分が8年間育ててきた

自分への愛の大きさを知ったの。

 



 

自分を愛したい。

愛してあげたい。

 

 

根底でそう思ってずっと過ごしてきた。

 

 

自分を愛するために、

自分に愛を注ぎ続け、

 

今私は、

自分を愛している。

 

 

 

これ以上大きな結果があるだろうか?

 

 

 

私は現実的な結果も出してきたと思う。

 

だけどそれは全部、

自分を愛したかった私がいて、

自分を愛していることによる反映。

 

 

私にとっての結果は、

自分を愛せたこと。

 

 

自分を愛せたから、

現実的な結果も表れてきた。

 



 

だけど原点である氏神様と再会して、

この大杉を見て、

私の時が止まっていたことに気が付いた。

 


 

「私を愛したい」

 

 

もう愛しているんだよ。

 

 


それなのに、

いつまでも「私を愛したい」で

立ち止まっている私がいた。

 

 

私はもう、

私を愛してるんだ。

 

 

 

BGM笑

 

 

私を愛したい。

 

その全ての行動は、

私を愛してるに繋がる。


 

 

だから私は8年間、

 

 

自分自身を愛したくて、

自分自身を愛している人たちと

出逢ってきた。

 

私がそうである以上、

私が出逢う人はそういう人たちなんだ。

 

 

 

私の中にある、

大杉のような根幹が創った

素晴らしい世界に、感服。

 

 

そしてこれからは、

私を愛している私が、

世界を創るんだ。

 

 

 


そんな深い気付きが

一瞬で起きたものだから、

 

麻賀多神社の裏にあった

古民家カフェでぼうっとしてしまった。

 

 

 
 
大杉の森。
 
どこか異世界に迷い込んだような、
時空も次元もおかしかったな。
 
 
image
 
image
 
 
このカフェ、
ずっと居れちゃうくらい居心地よかったー!
 
 
image

 

 

 

假屋舞

 

 

 

 

いよいよ明日からプログラムスタート!

 

image

 

伝説の1期が始まります✨

 

 

 

5月末から第二期スタート🌈

image

 

 

 

 

そのほかの商品はこちらから♡