2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。

 

 

こんにちは、さくさくです。

 

妊娠中から現在に至るまで、唯一困ったのが母乳問題。

新生児期の母乳トラブル、体重減少は、ほんとにしんどかった……。

 

 

 

 

そんな私ですが、最近は母乳に関する悩みやストレスがほぼなく、あ~根性ないけどこれだけは頑張ってよかったなぁ…泣き笑いとしみじみします。

 

母乳は100日で安定って言われているよグッ」という助産師さんの言葉を信じたかいがありました。

本当に100日前後で安定しました!

 

 

 

さてストレスはほぼない、と書きましたがひとつだけ困っていることがあります。

それは……

 

 

かなり一生懸命食べないとやつれるネガティブガーンガーン

 

 

私はもともと小食気味です。

一人前食べられるようになったのも30歳……。

妊娠中はホルモンのブーストのおかげで大盛りをぺろりと食べられましたが、出産したら元に戻ってしまいあまり食べられなくなりました魂が抜ける

 

が、母乳はまさに血を分けているのと同じようで、授乳するとすごく持っていかれる感じがします。

授乳直後の私を見て夫が「大丈夫…?顔が真っ白だよ……驚きとおののくレベル。

 

丸顔がコンプレックスなので、顔が痩せていくのはうれしいものの「やつれている」と言われると複雑魂

 

 

ちなみに私は、カロリーが不足すると喘息が出るオプションがあります。

ちょっと食べる量が足りなかった日は、夜になるとゼーゼーヒューヒューしてマジつらいえーん

 

 

そんな私の強い味方はミスドのオールドファッションドーナツ

 

カロリーを摂取するとたちまち治まるんです。

特に、オールドファッションハニーがカロリー爆弾なので助かります。

日中もできる限り一生懸命食べていますが、それでもゼーゼーするときは真夜中でもオールドファッションハニー!

20個以上まとめ買いして冷凍していますOK

 

もはや義務的に夜中にドーナツをむさぼる…そんな母乳育児の日々です。