2024年2月に第一子(息子)を40歳で出産。

体外受精です。

里帰りなしで夫婦二人で子育て中。

夫は職場復帰済み。

 

 

こんにちは、さくさくです。

 

タイトルの通り、生まれてから1ヶ月うちの息子は体重が増えませんでしたぐすん

むしろ減った…大泣き

 

3カ月目前の今は、成長曲線にぐんと近づいていて、3カ月当日には曲線に入ると思われる増え方です立ち上がる飛び出すハート

 

そこまで状況が改善したのでようやく書く気分になりました無気力

 

 

 

 退院後、ずっと授乳トラブル

入院中に一生懸命練習した授乳。

自宅でやってみてすぐに痛みに泣きましたえーん

  • 乳首が切れる
  • 痛くて泣きながら授乳
  • 赤ちゃんも泣く
といった負のループへ…
さらに乳首の裂傷が細菌感染ガーン
自己判断で塗った薬で治りましたが、その間は片方だけで授乳。
今思えば足りるわけない…
 
 
さらに、
  • 39度の発熱+咳
  • おっぱいが赤く痛い
という明らかに乳腺炎の症状も出てしまいました。(咳は違うかもですが)
産院に相談する前に家庭内で解決できましたが、3回もあってめちゃくちゃ疲れましたオエー

 

 
それでも、とにかく
  • ほしがったらほしいだけ吸わせる
  • 痛くて無理なときは搾乳したものをあげる
を繰り返し、回数的にはこなしているつもりでした。
 
 

 1カ月健診へ

赤ちゃんは機嫌もいいし、特に問題意識なく1カ月健診を迎えました。

お世話になった助産師さんに会って開口一番、

 

○○くん、痩せちゃった? 大丈夫かしら…

 

と言われる驚き

体重を測ってもらったら…出生時より減っている‼️オエーオエーオエー

 

健診で乳房マッサージや授乳の様子をチェックしてもらいました。

  • 吸わせ方が浅い → しばらくフットボール抱きでやってみるようにとのこと
  • 分泌量はちゃんとある

 

この日は、吸わせ方を改善して数日様子見となりました。

 

 

続く…