ブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

 

🌱あなたに合った 

 あなたのためのアドバイスで

 上達率にコミット

 

🌱自宅キッチンで 

 お店のクオリティを再現できるように♪

 

 技術を分かりやすく 作りやすく

 伝わるように!お伝えします

 

🌱\お菓子作り大好きな方、集合!/

   あなたのお菓子作りの

  「❓」を「‼️」に変える

 

 

🌱10年間 実店舗で

 ケーキ作りに携わってきた

 経験 知識から

 学びって 楽しい♪をお伝えします!

 

 

 

お菓子教室Parterre(パルテール)安城

ケーキデザイナー Chiakiと申します。

 

 

 

最近

【ナッペ技術特化コース】の

最終レッスンで

お菓子作り上級者の生徒様から

 


サムネイル

「ジェノワーズ作り、

今までの作り方と全然違いました!」


 

 

ってお声をいただいたんです。

 

 

 


そうなんです!よ♡

サムネイル


 

🙋‍♀️私普段

ナッペナッペ言ってますが

 

 

めっちゃ

おうちのオーブンで試作して。


これだ!

ってたどりついた

生地(ジェノワーズ)づくり

からお伝えしてるんですよ♪

 

 

 

というのは。

 

店舗で作ってた時の

いわゆるスタンダードな作り方。

・卵を湯煎で人肌にあたためて

・泡立てて

・粉いれて

・油脂まぜて~

な作り方で

以前私のキッチンで作った時。

 

 

あれっ?

店で焼いてた方が

おいしかったよ?


材料は同じなのに

なんで?

 

謎すぎる。

って思ったことが

きっかけなんです♪


 

 

現在、一般的に主流になってる

作り方と違うので

お菓子作り歴が長い生徒様ほど

驚かれますし

 

 

以前、この作り方を製菓学校の講師の方に

お話しした際。




サムネイル

「おもしろい!

フランス人みたいな作り方するんですね!」


って意見をもらって。

 

 

あ。

私以外にも同じこと考える人はいるんだな。。

、って思ったんですよね♪

 

 

 

で、レッスンでお伝えしている

この方法を思いついたのは

パティスリーに勤務していた際。

 

 

スフレの作り方をシェフから習った際、

卵の泡立て方。について

シェフと話していた経験から

思いついたんです。

 

スフレ。

↑スフレって。

 

 

焼きあがってから

数分でしぼんできてしまう

ほぼ卵の泡の力で支える

スイーツのため

 

 

レストランや

イートインがある店舗で

提供されてる印象なスイーツです。

 

 

スフレを作る際に重要なのは

いかにきめ細かくて

かつ壊れにくい

卵の泡、を作ることができるか。

になってくるんですよ。

 

 

 

「スフレは絶対に

手立て方じゃないと ダメ。

 

オーダーごとに

手立てでメレンゲ作るんだ」

 

って私に教えてくれたシェフは

故ロブション氏から習ったそうです。

 

余談ですが

シェフの話すロブション氏とのお話。

あ。天才って そうですよね。。。的な

人間味あふれすぎ 納得 破天荒な話ばっかりで

めちゃおもしろかったんですよ。。。

(とてもここではオープンにできない。。。残念です

ちなみに故ジョエル・ロブション氏は世界一ミシュランの星を持つシェフです)

 

 

 

!あ、でも

手立てでジェノワーズ作るわけではないですよ!

やってみたらおもしろいかもですが

きっとめちゃくちゃ大変

腕が壊れるので。

 

 

でも ヒントを得たのは 

そこからで。

 

たまごって

鶏から産まれてるんですよ!当たり前ですが

 

 

その生き物である材料の卵に

無理をさせちゃ

ダメだよね。



って思ったところから

私は発想したんです。


 

 

 

。。。今日は思い出を

思い出しながら書いたので

なんだか

とりとめのない文章になったかな。。。

 

 

でも

深くひとつのこと、に

自分でもあきれるほど深く考えられるほど

ケーキ作り好き。

 


  


これ、私の得意技なので!必殺技

サムネイル



今までの私の経験、知識が

ただの思い出、ではなく

生徒様のお役に立つことができることかも

って
 

生徒様が作られた作品を見て

そう感じます。

 

 対面/オンライン

生徒様作品

 

 


    

動画+全4回添削付きレッスン

【ナッペ特化コースレッスン】


※年内満席のため 次回募集(第4期生)は

2024年度1月からを予定しております🙇‍♀️



 

 

 

気になるかも?な方へ!

 

ご登録で

最新情報&差がつく!チョコプレートづくりと書き方動画

プレゼント中です♪

   👇

Parterre公式LINE登録方法

👆ボタンを押して1秒でお友達追加

 

※LINEの友達追加ボタンが機能しない場合は

lD検索で

 

@226ujglx

 

で検索すると友達登録できます。

(@も含めて検索してくださいね)

 

または下記QRコードを読み取って頂いても友達追加可能です

 

あなたのお菓子作りの応援ができますように📣