ブログを見ていただきありがとうございます。

 

🌸あなたの手作りお菓子を心に響く贈り物に

ときめきを形にするお手伝い🌸


 

 

 

お菓子教室Parterre(パルテール)安城

ケーキデザイナー Chiakiと申します。

 

 

 

私の自己紹介

 

 

 

ケーキ作りやお花絞りについて。

🔹お悩み解決方法

🔹お役立ち情報

 等をづづっていこうと思います。

 

「見て見て。これどうじょー」

 

 

今日、2歳の息子からそっともらったものは

 

 

お亡くなりになったセミ。発狂

 

 

🌸夏ですね。

 

 

はい今日もスタートです。

 

 

 

1日1花🌸

今日のお花はカメリア(椿)

餡のクリームを口金で絞りだし 花びらを1枚1枚絞って表現していきます。

右下が本物です。わかりますかわかりますよね

 

 

 

このお花。

 

 

 

カーブしたこんな形の口金を使っています。

 

🌸口金の形や大きさは 番号で決まっています。

メーカーにより

若干特徴が違ったりしますが

番号が同じものなら 大丈夫ですよ。

 

 

その若干の特徴を比べてみた

メーカーによる口金の特徴検証❗️記事はこちら

 

 

 

 

1日1花。

レッスンがある日以外は毎日お花の写真を見て

 

 

色々なお花を絞り続けて

#食べられるお花図鑑。

Instagramに投稿してます

 

 

カメリア。

絞っている時、

花びらの先がギザギザになりやすいお花です。

 

なぜ、そうなるのか?

 

 

理由は1つではないのですが

 

 

ギザギザになるって。

スムーズにクリームが絞れていないから

ギザギザしてるんです。

 

 

 

 

 

 

#120の口金の形を見てみてください。

カーブして段々先が細くなっていく口金ですよね。

 

 

 

ということは

細い箇所から出てくるクリームって

抵抗がかかりやすいんです。

 

 

 

お花絞りに限らず、クリームを絞り出す絞りって。

 

一定の力で圧をかけ絞り出すから、

スムーズにクリームが口金から出てきます。

 

 

圧を一定にするには。

その抵抗があるところに力を加える

微調整が必要です。

 

 

 

微調整ってどうやればいいの?

 

 

それは

 

 

ギザギザになる箇所、口金の細い箇所を見ながら。

そこに力を加える気持ちで絞って見てください。

 

 

💡人間、見ている箇所を意識すると

力の微調整ができるんですよ。

 

 

花びらの先端がギザギザになってしまう。

理由は1つではないのですが

解決策の一つです。

 

 

 

レッスンではこのように

絞り方や考え方を

言葉にしてお伝えしてます。

 

これは本物。わかりますか わかりますね

 

 

 

 

 

私ごとなのですが

Instagramでの1日1花投稿。

 

 

 

今日で125個目だったので4ヶ月越えたくらい?です。

 

 

 

毎朝1時間のうちに

絞って 写真撮って 編集して 文章書いて。

全て終わらせる目標でやっています。

 

 

タイムリミットがあると色々絞り出せます。うまいこと言いました

 

 

お花絞り、上手くなるには毎日やってみればいいか💡

な、ゆるゆるスタートだったのですが。

 

 

 

コツやポイントや絞り解説しながら投稿していると

コメントをいただけることがとても嬉しくて。ありがとうございます。

 

 

 

初めは上手くなりたい。

その気持ちで初めたことです。

 

 

でもいつの間にか

 

「どうやったら伝わる?」

「伝えたい」

「もっと喜んでもらいたい」

 

 

 

その思いがあるから、続いている気がします。

 

 

 

好きなことして喜んでもらえるって

ほんと最高です。

 

 

 

 

お花絞りもケーキ作りも

(あ、もともとケーキ作りに携わっていたパティシエです)

作ってしまうのは

 

 

やっぱり

喜んでもらえるから。

 

 

 

自分の想いを伝えられる手段だから

向き合い続けているのだと思います。

 

娘の帽子にイニシャルの刺繍して。ケーキも刺繍風に作ってみました。

このケーキはバタークリームです。

 

 

限られた時間の中で

忙しくても

 

いろんなことがあっても。

 

 

自分で表現して

相手に想いを伝えることができる手段。

 

 

 

自由自在に

思い通りに想いを表現できたら。

 

 

嬉しいですよね。

 

 

 私ができることは

そんなあなたに

なってもらえるように


お手伝いをさせて頂くこと。




 

 

レッスンでは

お花絞りも、ケーキ作りも。

 

 


 

今までの経験や知識から

絞り方、考え方を

徹底的に言葉にしてお伝えしています。




 

 

 

 

 

 

 

レッスン最新情報等配信中

Parterre公式LINE

👆ボタンを押して1秒でお友達追加。

 

※LINEの友達追加ボタンが機能しない場合は

lD検索で@226ujglxで検索すると友達登録できます。(@もお忘れなく💡)

 

または下記QRコードを読み取って頂いても友達追加可能です

💡LINEがない方はこちらからお問い合わせ下さい💁‍♀️

 

 

 

お付き合いいただき ありがとうございました🌸