お気に入り☆ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

おはようございます☆

黒酢は好きで頻繁に使っております。

好きな黒酢2つ^ ^

{A8187B83-A834-416C-BF35-6892131A1FDE:01}

バルサミコ酢です。

もうひとつがこちら。
{A4696A7B-CFDD-48F9-80A0-721912A629EB:01}

中国産の黒酢です。

日本の黒酢にも色々あって原材料が玄米とかのものもありますね。

で、こちらの黒酢はどちらも色が濃くて香りがあります。

中国産の黒酢は原材料がもち米や麦です。

なのでバルサミコの方がフルーティーです。

バルサミコは3分の1に煮詰めて使うととろりとして、酸味もまろやかな甘酸っぱいソースに大変身します。

この煮詰めたソースを生ハムと桃やイチジクの前菜や焼いたサーモン、豚肉のソテーなんかに合わせても美味しいです。

さらにこの煮詰めたソースにレーズンやプルーンを入れても美味しい。

想像してみて^ ^

で、もうひとつの中国産の黒酢ですが煮詰めてもバルサミコのようにはなりませんでした。

エグみが出るだけ残念な感じです。

中国産の黒酢は醤油、砂糖、サラダ油を少し入れてクレソンやシャンツァイのドレッシングにしたり、黒酢の酢豚にとても美味しいと思います。

2つの黒酢とも醤油と砂糖と水を合わせて少しトロミをつけたタレにして青魚やお肉と絡めるのがお気に入りの食べ方☆

目安は黒酢1に醤油1、水を3から4倍入れて砂糖や蜂蜜でまろ味を出して火にかけ軽く片栗粉でトロミをつければ完成です。

{C6BFECA5-E075-4362-916B-7FFC7268AA03:01}

もうひとつのお気に入り☆

山椒のホールです。

炒め物や煮物に合わせたりミルで細かくして素材にまぶして焼いたり。

カレーにも入れますしからさの中に爽やかな風味があるのが気に入っています。

こちらは唐辛子と一緒に弱火で香りを立たせてミキサーにかけ、サラダ油を少し馴染ませておくと麻婆豆腐とか作る時にいいです。

茹で豚や棒棒鶏にちょい足しでもいいですよ。

ちょっとマニアックなお気に入りのご紹介でした☆