知らんがなの話^ ^ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

おはようございます☆

中3の娘は部活も引退して今年の夏休みはのんびりモード^ ^

僕も予定がなかったのでのんびり過ごしました。

はい、ここからは時間に余裕のない方、夏カフェにそんなに興味ない方にはご遠慮願いたいくらいどうでもいい話。しかも長い。^ ^

予定なくても昼にはご飯!

妻が不在で昼飯作ります!

本日のお題は?

素麺。

素麺といえば田舎の富山にも大門素麺っていうのがありますが、今回はそれではなく。

で、素麺なんですが、意外と茹でるっていう作業は気合いが必要ですね。

僕、待つの嫌いなんです^ ^

お湯が沸くのを待つ。

麺入れたら茹で上がるのを待つ。

ま、そんなに大変な作業ではないですがね。

で、どんなん作るか考えてまして。

考えてっていっても娘と自分の分だけなので簡単、快速、経済的の3Kが基本ですね。

釜玉うどん的な感じで。

家にあるもので。

野菜、野菜と…

あるものキャベツと人参と玉ねぎとかそんなん

気合いを入れたらかき揚げなんやろうけどやる気OFF!

もっとマシなもんないんか?

キムチおった!

乾物ごそごそ。

韓国海苔発見♪

{BF66CCB9-F2F5-454D-8389-211E68771F9D:01}

じゃじゃん!っていうほどのもんでも無いけど、これぞ韓国風釜玉素麺。

あ、仕上げに麺つゆね。

うんうん、想像通りで想像を超えない美味しさ。

{8646D26D-2960-4C26-96BC-BE8650B1A112:01}

おやつ第1弾はこれ。

いただきもののクッキー。

サブレ シトロン。

あの有名なピエールエルメ様のものでした。

いつもね、ショップ覗いてもなかなか手が出ないお値段^ ^

お味はもちろん美味しい。

サブレの名の通り噛むと口の中でホロホロと崩れていきます。

レモンのアイシングも丁度いい。

{480C4E8A-0649-433A-93E8-E9CE79A1F0CF:01}

おやつ第2弾は所を変えて♪

まだ食うんかい!

コメダコーヒーのカキ氷。

娘は抹茶アイスをチョイス。

私は大人の貫禄でみぞれを夏カフェ仕様に仕立てます。

練乳、小倉、ソフトクリームをトッピング!

どうだ娘よ!これが父ちゃんだ!

で、先ほどクッキー食べてますからね。

カキ氷のミニを頼んだですよ。

最初に抹茶が来て、娘にデカくね?

父さん言い間違えたかな?

しばらくしてオーダーメイドのカキ氷。

ん!デカくね?

レシート見てミニって書いてある。

ミニにして良かった良かった^ ^

多分普通のはリタイアしてましたね、2人とも。

久しぶりにカキ氷食べたけど美味しい☆

しかもこのチョイスナイス!

ソフトクリームに練乳に小倉誰も邪魔をしない美味しさ。

うんうん世は満足じゃ^ ^

また今度これにしよう!

長々とお付き合いいただきありがとうございました