ヴィシソワーズ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{F935FCD1-4F08-4958-ABA7-F928549A3BE3:01}

夏のスープの定番といえばトマトの野菜スープ、ガスパチョとともに有名なのがヴィシソワーズスープですね。

分かりやすく言うならジャガイモの冷製ポタージュ。

フランスのヴィシーという街の出身のシェフが考案したらしい。_φ(・_・

ちなみにこのヴィシソワーズ、温かく提供するとパルマンティエっていう名前に変わるらしい!

ややこしや~^ ^

パルマンティエっていう名前はジャガイモ料理に沢山使われてます。

まぁ、それは置いといて。

で、ヴィシソワーズを作ったのですが、オススメの作り方を紹介します。

1  長ネギ(あればポロ葱)のしかも白い部分1本を千切りしてサラダ油で炒めます。

2  ジャガイモ200gの薄切りも加えて更にしっかりそして色付けないように炒めます。

3  ここでほんの少し白ワインを加えると味がスッキリと仕上がります。

4  チキンスープを加えて野菜にしっかり火を通します。

5  ミキサーにかけて裏ごしします。

6  冷蔵庫で冷やしてから水と生クリームで濃度を調整します。塩で味を調えます。

今回は初めての試みでジャガイモと相性の良いローズマリーで香り付けしてみました。

あくまでもジャガイモが主役なのでローズマリーちゃんは控えめに。

僕はこのスープにゴボウを加えたり、茹でこぼしたニンニクを入れたニンニクのポタージュも好きです!(*^_^*)