ブドウベリー☆ | 夏カフェ

夏カフェ

作ること、食べること、時々思ったこと

{D5CD6887-4162-45E6-9730-99EE30F8A445:01}
おはようございます♪

ブルーベリーを頂きました。

って枝ごとかい!笑

でも、こういう風に見ると売ってるブルーベリーと違って色んな表情があることに気づきます。

赤いのも食べてみて酸っぱいとか、葉っぱの香りをクンクンしたり、料理するにはもってこいです。

赤いのと熟したのを混ぜてジャムにしてはどうかしら?とか、若い赤い酸味のある方でお肉のソースにしようかとか、全体を見ることはとても大切なことだと思います。

そういえば、スーパーで売られている魚やお肉も切り身しか手に取ってないと、生きていたものを扱う感覚が薄れるのではないでしょうか。

僕は職業柄、野生の鳥をさばいたりもしたことがあるのですがお肉ではなくて命として食材と対峙する良い機会でした。

そうそう、ブルーベリーといえばもう一つ。

娘が小さい頃、ブルーベリーとブドウをごっちゃにして、ブドウベリーって呼んでたな^ ^

さて、ブドウベリーどうすっか?

本日もがんばりまっしょい☆