こんにちは。ぬぴです。






前回の記事の終わりに書きましたが



2週間ほど前に38.7度の発熱でお迎え要請があり

すぐに小児科に連れて行きました。

喉が赤いとのことで風邪薬をもらって

帰ってきました。

発熱が2日間続いたのちに解熱したので

安堵していたところ

発疹がポツポツと現れ始め


『これは突発性発疹か?なんか不機嫌な気がするし?』

(調べたら2歳以降も突発になると初めて知った)


と突発を疑い始め

再び小児科へ連れて行ったところ




『手足口病だね!突発性発疹じゃないよ』



と!!


なんとなんと。

思ってたのと違ったし、手足口病って何?状態。



『対処療法しかないし、発疹に対しては薬塗っても効かないからそのまま放っておけばそのうち治るよ。保育園も普通に登園していいからね』


『完治するのに1ヶ月くらいかかる子もいるよ』


『個人差があって、発熱する子もいればしない子もいるし、免疫があるかないかによっても症状違うからね』




詳しくはこんな感じ


と色々と情報はいただきましたが

とりあえず熱は下がったし

保育園には行って良いということで

一安心。


でもブツブツした発疹が痛々しく

口の中にも口内炎のようなものができており

(これは保育園の先生に教えてもらったにっこり恥)

その辺りは心配で仕方なかったですが

わりと元気そうでした。







その2日後に保育園から一斉連絡で

園内で手足口病とヘルパンギーナが流行中

との注意喚起メールが!!



まさに、うちの息子そうです!

と手を挙げたくなりました爆笑






そしてニュースでも

こんなことになってるんですね!!


感染症ドミノとか怖すぎるし困ります!!






確かにね、2週間経っても

咳が止まらないし

不機嫌だったりママにべったりだったり

なんだか本調子ではない様子ぐすん

なんだかいつもの息子と違って

わがままっぷりや偏食っぷりが激しくて

私も手を焼いている状態です不安

まだ治らないのかな。

やっぱり1ヶ月くらいかかるのかな。




私と夫は見事に菌をもらい

発疹は出ていませんが

2人とも喉をやられて咳き込んだりしています。

勘弁してくれい真顔





みなさんもお気をつけください!!








そして月曜日には久々の妊婦健診でした飛び出すハート


約1ヶ月ぶりだから嬉しいけどやはり緊張泣き笑い


息子のことで手いっぱいで

お腹の赤ちゃんに全然意識を向けられず

本当に申し訳ないなと思う日々泣き笑い


でもそんな心配を吹き飛ばすくらい

元気にすくすく育ってくれていました目がハート


今回診てくれた先生は初めましての先生で

めちゃくちゃ優して良い女医さんでした!


今までの先生も優しいんだけど

『順調ですね〜何も問題ありませんよ』

と言ってくれるだけで詳細は言ってくれず

結構大雑把な感じだったんですよね泣き笑い


今回の先生は

『え?今日はスクリーニング検査?』と思うほど

エコーで細かく診てくれました。

(実際は次回が前期スクリーニング検査でした)



脳の中身とか、心臓の部屋とか、膀胱とか

説明を受けながら見せてもらえて

めちゃくちゃ安心したおねだり


性別はだいたい20週以降にわかってくるので

今日はまだですね〜

と言われましたが

私的には一瞬

お?これは🐘さんでは?

と疑わしい場面が!

でも今思うとへその緒かもしれません泣き笑い


健康で無事に産まれてきてくれたら

どっちでも良いのは大前提!!

でも私の希望としては女の子さくらんぼ
(男の子だったらごめん)

これが最後の妊娠だと思うし

女の子を育ててみたい気持ちは捨てきれない指差し

どうなるかな。





内診も胎盤の位置や子宮頸管長を

きちんと説明しながら教えてもらえて

(いつもは問題ないですよの一言で終わり)

これが世の通常の診察だひらめき

満たされた気持ちで診察を終えることが

できました。笑


赤ちゃんは13cmほどに大きくなっており

先日はピクッと胎動を感じて

だいぶ実感が湧くように♡


次回はまた1ヶ月後。

前期スクリーニング検査なので

さらに細かく見てもらえます。

息子の時はこの時に性別が判明したので

次回はさらにド緊張の診察になりそう泣き笑い



まだ夜だけ悪阻で少し気持ち悪いのが続いているので

早く治って欲しいところ。

息子の時もなんだかんだで6ヶ月まで続いたので

今回もそんな感じかな。

ただ、反動なのか昼間の食欲がエグイ泣き笑い

体重増加に気をつけなければ!!









ではでは飛び出すハート