栗にあまり興味のない夫の為に、
中津川周辺のお城や史跡を調べて、
山城の苗木城跡をコースに追加しました。




詳しくはHPで電球

栗を2軒回って15分で到着です。
こんな岩の上に柱を建ててまで
お城を建てる目的は?なんて思いながら、
展望台まで登ります。


この木組みの上に天守があったそうです。

一万石大名がコツコツ建てて
住んでいた日本唯一の山城との事です。


お殿様は素敵な景色を楽しめたのかな?

翌朝の雲海を見たくて、
事前に中津川市に問い合わせて夜から
駐車場で待機する許可を頂きましたが、
雨が降り始めたので道の駅へ移動。

翌朝、雨が上がり雲が低かったので
急いでお城へ戻ります。


雲海と言うか、霧雲

でも静かで幻想的な風景が見れて良かった、

中津川にこんなスポットがあったなんて。



魅力的な食べ物に後ろ髪ひかれながら、

チコリ村で買い物していつもの岩村へ。

まだ五平餅を食べていない事に気づいて

途中ひと休みしました、美味しい照れ


スルーするはずの岩村にも未練があり、

女城主の酒蔵で甘酒ソフトを食べて

酒粕2キロを購入してバス帰りました。

えーっと、使い道が浮かばないけど

冷蔵庫で1年保存出来るので頑張ります。




本当は一昨年行った栗おこわのお店に

朝から並ぶつもりでしたが、今回はパス。

他店で買って帰りましたが、郷土料理と

しては小豆が入っててちょっと残念。


栗が食べたい私、歴史探訪したい夫の

希望が叶った旅行になりました。

今は1泊しか出かける事が出来ないので

歴史に触れる旅もいいかなと考えてます。


歴史に興味はないけど、

旅程を組むのは好きなので良しとします音符