今日からゆっくり幸せをみつけるコツ 345 | いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

いらない思い込みをどんどん捨てて、生きやすく豊かな人生を手にする方法

43歳で離婚し、

色々手を出しては失敗してきた50代バツイチシングルマザーのわたしが、

自分の内側(心の中)を徹底的に見直して手に入れた

安心と穏やかさ、心の豊かさに溢れた人生を
生きられるようになった秘訣を伝えてます。

〜あなたには無限の力がある〜




今の自分の状況や自分自身にないモノ、
ダメな所を無意識に数え続け、

こんな状況、自分じゃダメ!と思い
自分を変えてくれる何か画期的な方法を外側に探し、

時間やお金を使って、
結局また出来ないことや力のない自分に気づき、
また次の、出来れば短時間で簡単に自分を変えられる方法を探す…


これも確かに、
何もせず、あるいは流されるままに生きるより、

自分の成長のためにしっかり行動をしていることになるとは思うけど、


この繰り返しが、
他人と自分を比較して自分を苦しめたりして、

かえって人生を生きにくくしたり、
疲れや行き詰まり感を感じやすくしている原因になっています。


「自分はもしかしたらその状態にあるかもしれない」と、『客観的に自分を見つめて』
気づいてみる。


忙しく空回りしてる人を第三者の目で見るみたいに、自分を観察してみる。


紙に書き出しながら、
何度も何度も今の自分の見たくない部分(自分の嫌な所、誰かや何かへの恨み辛みみたいな腹黒い部分など)を見つめ、明らかにしていくと、



出来てることへ心を寄せてみようという気持ちが芽生えたり、
気が楽になったり安心できるものも自分にはある、と思う事に、

「そんなモノみつけたり感じたりする事で幸せや豊かさは手に入らない」「そういう精神論みたいなものはバカバカしい」という無意識にある反発心や抵抗感が少しずつ小さくなり、


悩み自体が小さくなったり、
悩みの質が変わってきたりします。


3ヶ月、半年、あるいは1年か5年か、
長い期間はかかるし、


ネガティヴに感じる出来事はゼロにはならないけど、


ゆっくりでも確実に、
自分自身の人生への捉え方が変わり、
必ず自分の人生まんざらでもないな♪と思える日が来ます。