終わりましたね!

『ダブルブッキング!2023』

終わるんですね!笑



あたくしごとですが

この舞台でひとまず区切りとしまして

しばらく表への出演はしません。



18年も好きなことやってこられて

なんて幸せ者なのだろうと思ってます。



小劇場をメインに活動してきて

全部でいくつの芝居をしたんだろう


数えようかなと思ったけど

無理すぎてやめました。無謀すぎる。笑



若い頃はひたすらに

オファーがあれば全て受けていた

ノルマがあるところもあったし

基本的には全てチケットバック

ギャランティをいただけるようになったのはつい最近だ



それでも求められることが嬉しくて

忙しいことが嬉しくて

バイト4つくらい掛け持ちしながら

本当に睡眠を削って生きていた




でもあるときに

自分の好き嫌いがわかるようになってきた

なんでも出りゃいいってもんでもないってこと


選ぶようになった

作品を、団体を、条件を

選んでもいいんだと気づけた



それでもちゃんとギャランティが出るところなんてほとんど無かったし

お客さんを呼べる役者にならなければと思っていたし…

一時期は知り合いを増やすために客演していた、なんてこともあったな(笑)



劇団に入っていた頃は

当たり前にスタッフの仕事も全員が掛け持ちしていたんだけど、それは今でも自分の財産だ。



そんなわけでつまり『ダブルブッキング!』みたいなバックステージものは大好物。


瀬田さんが変な人、みたいになってたけど(いやあれは竹尾さんが変な人なんだよ、褒めてる)、どう考えたってあの人はマトモだから。



俳優をやることに必要な条件なんてない

資格もいらないしランクがあるわけでもない

つまり、ただの人なんです。

もちろん見た目とか運とかあるんだろうけど

ぶっちゃけ誰だってなれる。



続けられる理由は

好きだから

これに尽きる。



私はいつでも立てる気がしている

好きだからね。

誰よりも好きな自信があるからね。



最後にこの舞台に立ててほんとによかったなあ。



いままで

観てくれたみなさま

共演したみなさま

誘ってくれたみなさま



本当にありがとうございました。



なんかお仕事やりますよ。

稽古場の掃除とか。

稽古見学からのレビューとか。

稽古の写真撮影とか。

場当たりやゲネの写真撮影とか。

ちょっとした宣伝とか。

悩み相談とか。笑





明日から40歳だー☆